2004年09月26日(日)
_ パッチン錠って難しい
私の顔を見ると、この望遠鏡についていろいろ助言したがる人がいるんですが、どうも私が何を作っているのかよくわかってないようで、「運ぶときはパイプをばらすのか」などと聞いてこられたりします。そもそもの初めから、二分割するのしないのと、ここでもどこでも、ことあるごとに言ってるんですが。助言して下さるのはほんとありがたいんだけど、あまり参考にならないのでちょっと困っています。
ということで、二分割の最重要機構(?)、パッチン錠を取り付けました。
要はトップリングがしっかり固定されればいいんだと思ったので、板の切り方など少々雑になってしまいました。今どき手でひくノコギリ使いましたからね。世間じゃジグソーだの丸鋸だのが当たり前だろうに。
問題は、下側の板が、錠を留めると少し反ってしまうことです。ちょうど上下のパイプのつなぎ目がある関係で、パイプへの取り付けが、板の一番下でしかできなかったのです。固定はしっかりとできているから問題ないかも知れないけど、ちょっとなんとかしたいな。
_ トップリング大手術
今になって判明したトップリングの歪み問題を解決するために、バラバラに切断しました。リングを構成するパイプを少しずつ切りつめ、中継ぎのジョイントを入れてサイズを調整します。ちょっと根気がいりそうです。
つぎはぎだらけになるけど、見た目にはそんなに悪くなってないかも。