編集後記


2020年09月12日(土) [長年日記]

脳内BGM「天体観測」(2020年7月19日~2020年8月30日)

久しぶりの肉眼彗星 C/2020 F3 (NEOWISE) 出現で世の中盛り上がりました。しかしあいにくの梅雨。しかも今年は長引く長引く。梅雨がない北海道からの楽しい観測報告が届くのを指をくわえて眺める毎日でした。結局、梅雨が明けてから、雲の切れ間に、もはや肉眼では難しい姿の彗星を双眼鏡で眺める形で終わりました。

彗星で天体観測と言えばこの曲。近くに踏み切りはないし、さすがに午前2時はNEOWISE彗星は沈んでますが*1

*1 「そうそう!明るい彗星は明け方か夕方だよ!なんで真夜中にwww」とツッコミを入れるのは早い。一晩中見えていた肉眼彗星もあります。NEOWISE彗星も、高緯度地方では夜中にも見えていたようです。

脳内BGM「八ヶ岳に立つ野ウサギ」(2020年8月31日~現在)

「風に立つライオン」の返歌。長野県で地域医療に携われているお医者さんが、縁あってさだまさしさんと食事された際に、「じぶんたちも八ヶ岳に立つ野ウサギぐらいにはなりたいと励まし合っている」と冗談をおっしゃられたのを、さださんが本当に曲にしてしまったというそういう曲です。

「風に立つライオン」は好きなのですが、最近は「八ヶ岳に立つ野ウサギ」の方がいい感じです。


2020年08月23日(日) [長年日記]

「あんてな」更新監視停止しました

あんてな」のサイト更新監視を停止しました。

もうずいぶん長くメンテナンスしていなかったので、存在しなくなったURLも多数あります。RSSの監視についても、もともと使用しているパーサーの精度が悪くて正しく解析できていないURLも多く、RSS自体がいい加減時代遅れとなっている部分もあります。

長くメンテナンスしていなかった理由として、現在では、情報取得の中心がTwitterなどのSNSになっている事情があります。情報源となる主な研究機関なども積極的にSNSで情報発信していますし。

とりあえず、「あんてな」については、次のようにしました。

  • 現在の主な情報取得源である、Twitterの「リスト」へのリンクを掲載
  • 存在しないサイト(DNSエラー、400番台エラー、500番台エラー)を削除
  • 常時SSL対応サイトはSSLのURLに変更(単純に301リダイレクトをたどっているだけです)
  • 「RSS」や「常時監視」等の従来のカテゴリをすべて廃止し、1個のリストにまとめて表示。

まだ、ステータス200を返すけれどもすでに存在しないページ等もあり、それらは今後気がつき次第対処します。また、このままでは自分が使いにくいので、もうちょっと使いやすい形を考えていきます。基本的に自分の情報源ですので自分が使いやすいことを優先します。また、あくまで自分の情報源ですので、URLの掲載依頼等は、今後も受け付けない予定です。


2019年12月04日(水) [長年日記]

脳内BGM「にゃんぱく宣言」(さだまさし)

猫好き動物好きということはないのですが、かわいい動物の写真や映像などはいいですね。動物に癒されている人の姿を見るとこちらまでうれしくなります。

猫だけでなく、そんな動物を飼うのには相当の覚悟がいると思います。ペットショップで購入したのか保護施設から引き取ったのかにかかわりなく、大切な家族として、その子の生涯を全うしてあげる覚悟がいるのだと思います。


2019年09月08日(日) [長年日記]

「月天心」

中秋の名月を控えて、「脳内BGM」を「月天心」(一青窈)に変更しました。

いささか懐かしい感じですが好きな曲なので割合何度も登場しています。

月天心、月が空の真中から照らしていること。「月天心貧しき町を通りけり」(与謝蕪村)など、検索すると出てくるわけですが、いいものですね、満月も。


2019年06月01日(土) [長年日記]

ブログ変更(このページは今後も使います)

しばらく前からですが、「この街の空にも星は瞬く」は引っ越ししています。

いま見ていただいているこのページは、純粋に「編集後記」あるいはWEBサイトの変更等のお知らせとして使用します。

新「この街の空にも星は瞬く」(https://fukuhara.space/chikyugakari/)

よろしくお願いいたします。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記