編集後記


2019年04月18日(木) [長年日記]

サイト内検索をいったん削除

遅まきながらですが、サイト内検索を削除しました。

Yahoo!検索 カスタムサーチを利用していたのですが、2019年3月いっぱいで終了しました。

実はいまいち使えなかったなという感じはしています。これに代わる新しい検索システムを探しています。Google検索は、うーん…


2019年04月01日(月) [長年日記]

SING!

「脳内BGM」を「SING!」 (いきものがかり)に変えました。

「さては『めざましテレビ』見てるだろ?」と言われそうですが…みてますがなにか?


2019年03月14日(木) [長年日記]

たびたび障害発生しております。

2019年2月下旬以降、数時間程度サーバにアクセスできなくなるトラブルが、たびたび発生しています。後で確認すると、アクセス不能の間、実際にサーバ自体停止していたようです。

今日も午前7時前から8時半過ぎまで、アクセスできない状態でした。

VPSなのですが、サーバが稼働している仮想システム上で発生しており、こちらでは手が出ない部分の障害です。ハードウェアの不具合と連絡を受けていますが、繰り返しているところを見ると根が深い問題があるのかもしれません。

もっとも、本サーバについて言えば、数時間程度停止したところで大きな支障はありませんし、データ消失なども起きていないので、気長に構えています。

もしもまた突然アクセスできなくなったら、そういう事情があるとお考えいただいて、回復までお待ちいただければと思います。


2017年12月10日(日) [長年日記]

20周年

「星が好きな人のための新着情報」は、おかげさまで20周年を迎えます。

11日付の記事では、10周年の際の一文をそのままコピペしてしまいましたが、10周年からこれまでの10年の間に、当サイトをめぐる環境も大きく変化しました。

最も大きいのはTwitterの活用を始めたことでしょう。今では情報収集にも発信にもTwitterがかなり大きな比重を占めています。

とはいえ、自前のWEBサイトが本拠であり、ここに軸足を置いた上で、Twitterをはじめ様々なサービスを活用していく形でこれからも運用していくことになると思います。

個人的には、まだWEBでは何の表明もしていませんでしたが、6月10日に結婚し、生活が大きく変わりました。相方も「新着情報」の編集について、最も大変な作業である情報収集を手伝ってくれています。

すでに日本国内でも多数の天文・宇宙系の情報発信サイトが増えている中、これからどこまで続けられるか、続ける意味があるかわかりませんが、できるところまでは続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。


2017年08月21日(月) 2017年北米皆既日食 [長年日記]

レクスバーグの朝

泊まったホテルはこちら。

大変に見晴らしがいい場所です。緩やかな丘陵が東のほうに続いています。

広い道、ピックアップトラックやキャンピングカーが爆走していきます。そしてぽつんと立つマクドナルド。

朝食。ホテルの食事はすべてケータリングです。ワッフルは焼き立て。どころか、自分で焼けます。スクランブルエッグが絶品でした。

観測場所を決定

日食前日となる今日、午前中に観測場所の割り当てがありました。観測場所はホテルの東側の駐車場と北側に隣接する畑地です。畑地はすでに刈り取りは終わっています。地面は固く、三脚を立てるのも大丈夫な感じです。

私たちは駐車場の建物側の一角を割り当ててもらいました。うまくすれば建物の壁にシャドウバンドが現れるかもしれません*1

*1 太陽高度が高いので見えにくいかも、と後で聞きました。実際、観測後に撮影した動画を見直してもよくわかりませんでした。

お昼

お昼はハンバーガー。具は自分で詰めます。バンズがでかい。

ウォルマート

このツアーでは、当初、2日目にも観光が予定されていました。また夜にはもっと空の暗いところに移動して天体観望会もある予定でした。しかし、日食前日、皆既帯周辺では相当な渋滞が懸念されていました。というわけで、当初の予定はキャンセルされ、かわりに近くの小さなサファリパークみたいな公園とウォルマートに行くことになりました。

ウォルマートは日本でいえば食品スーパーを兼ねたホームセンター、あるいはホームセンターを兼ねた食品スーパーという感じです。日食前日ということで、日食に絡めたセールをやっていたようです。

日本にないお菓子などをお土産に買って帰ろうかと思いましたが、どれも日本でも売っているようで…汗 とりあえず自分たち用にいくつか購入。缶ビールは1缶1ドルと安かった。

夕食

ビュッフェ形式なので別に選ばなくてもいいんですが、なんか肉々しい取り合わせに。骨付き肉に焼きジャガイモがどーん

肉は日本人好みのいわゆる霜降りで…などではないのですが、やわらかで骨離れがよかったです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記