編集後記


2019年06月01日(土) [長年日記]

ブログ変更(このページは今後も使います)

しばらく前からですが、「この街の空にも星は瞬く」は引っ越ししています。

いま見ていただいているこのページは、純粋に「編集後記」あるいはWEBサイトの変更等のお知らせとして使用します。

新「この街の空にも星は瞬く」(https://fukuhara.space/chikyugakari/)

よろしくお願いいたします。


2019年04月18日(木) [長年日記]

サイト内検索をいったん削除

遅まきながらですが、サイト内検索を削除しました。

Yahoo!検索 カスタムサーチを利用していたのですが、2019年3月いっぱいで終了しました。

実はいまいち使えなかったなという感じはしています。これに代わる新しい検索システムを探しています。Google検索は、うーん…


2019年04月01日(月) [長年日記]

SING!

「脳内BGM」を「SING!」 (いきものがかり)に変えました。

「さては『めざましテレビ』見てるだろ?」と言われそうですが…みてますがなにか?


2019年03月14日(木) [長年日記]

たびたび障害発生しております。

2019年2月下旬以降、数時間程度サーバにアクセスできなくなるトラブルが、たびたび発生しています。後で確認すると、アクセス不能の間、実際にサーバ自体停止していたようです。

今日も午前7時前から8時半過ぎまで、アクセスできない状態でした。

VPSなのですが、サーバが稼働している仮想システム上で発生しており、こちらでは手が出ない部分の障害です。ハードウェアの不具合と連絡を受けていますが、繰り返しているところを見ると根が深い問題があるのかもしれません。

もっとも、本サーバについて言えば、数時間程度停止したところで大きな支障はありませんし、データ消失なども起きていないので、気長に構えています。

もしもまた突然アクセスできなくなったら、そういう事情があるとお考えいただいて、回復までお待ちいただければと思います。


2017年12月10日(日) [長年日記]

20周年

「星が好きな人のための新着情報」は、おかげさまで20周年を迎えます。

11日付の記事では、10周年の際の一文をそのままコピペしてしまいましたが、10周年からこれまでの10年の間に、当サイトをめぐる環境も大きく変化しました。

最も大きいのはTwitterの活用を始めたことでしょう。今では情報収集にも発信にもTwitterがかなり大きな比重を占めています。

とはいえ、自前のWEBサイトが本拠であり、ここに軸足を置いた上で、Twitterをはじめ様々なサービスを活用していく形でこれからも運用していくことになると思います。

個人的には、まだWEBでは何の表明もしていませんでしたが、6月10日に結婚し、生活が大きく変わりました。相方も「新着情報」の編集について、最も大変な作業である情報収集を手伝ってくれています。

すでに日本国内でも多数の天文・宇宙系の情報発信サイトが増えている中、これからどこまで続けられるか、続ける意味があるかわかりませんが、できるところまでは続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記