編集後記


2021年09月26日(日) [長年日記]

新サーバを準備しています

現行サーバはディストリビューションがCentOS 7。EOLは2024年6月30日でまだ間があるのですが、いまのうちに新調します。新サーバはUbuntuとなる予定です。

news.local-group.jpのtDiaryを新サーバに用意するのに意外に四苦八苦。絵日記プラグインがなぜか画像を表示しないのです。プラグインのソースを確認した結果、画像の格納先ディレクトリの構成が異なることが分かりました。どこでそういう違いが発生したのか。image_ex.rb?

そのimage_ex.rbは、アップロードした画像が縮小されません。ImageMagickもインストールすみ、image_size.rbもインストールすみ。

とりあえず、現在の構成で表示できるようにしただけの仮プラグインを作成して組み込み、ようやく移転のめどが立ちました。

news.local-group.jp以外もあるのですけどね。これらはいわゆるLEMPなので、まあ。

メニューを一部変更

トップメニューを変更しました。

「編集後記」(このページ)へのリンクを、右メニューに移動し、かわりに、ブログへのリンクとしました。

またこれまで表からリンクしていなかった「望遠鏡日誌」も右メニューに追加しました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー