編集後記


2022年08月21日(日) [長年日記]

サーバ変更しました

以前のサーバで使っていたCentOSですが、CentOS 8 を最後に開発終了してしまい(CentOS Streamがありますが、位置付けがCentOSと異なり、安定的に使用するにはやや不安があります)、CentOS 7 はサポート終了までまだ間があるのですが、別のディストリビューションに乗り換えました。

見た目には何も変わりませんが、どこか不具合が残っているかもしれません。見つけ次第修正していきます。

画像表示

image_ex.rb が正しく動作しなくなり、image.rb で実サイズのまま扱うようにしました。スタイルシートでサイズを指定しているので、それほど問題はない、むしろウインドウサイズにうまく合わせてくれるようになったので、いい感じに表示されていると思います。

問題は拡大表示で、 Intense Image Viewer を入れました。ブラウザウインドウ一杯に表示してくれるのですが、ウインドウサイズより小さい画像は左上に寄ってしまうので今一つ見栄えが良くありません。もう少し考えてみます。

また、スマホだと拡大されない問題があります。こちらはスマホブラウザの画像表示の問題でしょうか。

ただ現在は、先に Twitter に投稿して、投稿そのものを表示するようになっています。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー