2004年03月02日(火)
_ 図を書いています
だいたい形が決まりつつあります。六角形の木枠を3つ作り、それぞれ、トップリング、耳軸の付く部分、主鏡を収める部分とします。この3個の六角形を6本の金属パイプでつないで鏡筒になります。
金属パイプには、いまのところイレクターを使おうかと考えています。鉄のパイプの上に樹脂でコーティングが施されています。問題は、このイレクターと木枠をどうやって繋ぐかです。なんだかすごく基本的なところで悩んでる気がします。
分解・組み立てができるようにするつもりです。抜き差しのできるジョイントで、ネジで締めつける、なんてのはすぐに考えつきますが、どうやって作ったものかな。
2004年03月14日(日)
_ 鏡筒の構造
二分割できる構造にすることにしました。
イレクターで6角柱を2個作ります。それぞれの両端に6角形の木枠をかぶせます。これをつないで一本の鏡筒にしますが、繋ぎ目は、はめ込み式にし、3個のパッチン錠で固定します。
木枠は厚みは少々薄くてもいいと思うのですが、イレクターがゆがまないよう横向きの力を受けられるようにしたいので、幅は大きめにとった方がいいかも知れません。
☆ さかい [こういうところが役に立ちますか? http://www.yht.co.jp/ 八幡ねじ http://www.sug..]