編集後記


2001年12月04日(火) いい加減BADTRANSネタはやめたいのですが

これは書かなくては。。。

いや、書かない方がいいかも(^^)

というのが、いつも、BADTRANSなメールは、面倒なので黙って削除していたのですが、ふと、受信箱にたまったそれらの差出人をずらりと眺めてみて、あることに気がついた。

。。。これ、全部、女性ではなかろうか。。。。

これからは無視せず、感染を知らせてあげる事に方針転換してたり(笑)

うへぇ、バチがあたったかも^^;;;

そんな事書いたもんだからか、今日はいつもの倍来てます。


2002年12月04日(水)

TPS/Jメールから

うーむ、まあ、その「科学は環境の敵」と思ってる中高生も、「ぼくは将来は地球環境をいかによくするかについて研究するんだ」と言ったらもう立派に科学の道を志すことになるわけで。

たとえば「温室効果」だけど、もうかなり前の新聞の投書に「温室効果ではまるで何か良いことのように聞こえる、もっときちんとした名前を考えるべきだ」というような意見が載っていたことがあります。でも温室効果が働いていなければ、逆に地球は凍り付いてしまいます。

今問題なのは温室効果そのものでも炭酸ガスそのものでもなく、地球の気候がこれまでにないペースで変動しつつあること、その原因が人為的なものであると考えられること。そういうことですよね。

望遠鏡の口径

私が初めて大口径の洗礼を受けたのが42センチだったので、それくらいは欲しいなとは思っています。しかし、費用、工作、運用、いろんな面を考えないといけませんね。せっかく手に入れても使いこなせなければ話にならんし。32センチはその点手頃でしたが、これから手に入れるのに、また32センチじゃ、なんかつまらんです。

デルタ4初打ち上げ

今石さんネタ。11月22日付新着情報に書いているわけですが、しかし日本語の記事はないですなぁ。惜しい。

毒物飲料

これまた今石さんネタ。いやいろいろありますねぇ。私が経験した中で最も毒性が強かったのはカレースープぐらいか。あれはどこのだったかな。飲んだ場所も西はりま天文台公園内という記憶があるがさだかではない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

さかい [調達や設計のためにこういうリンク集はいかがでしょう。http://ben.davies.net/telescope...]

(ふ) [おお、ありがとうございます。ブックマークしとこ。]


2003年12月04日(木)

のぞみ未だ復活せず(2)

昨日書いたこのような記事元記事

一方、Info-Starが載せたのはこっち。解説が追加されています。

火星探査機「のぞみ」最新情報

何人かの人が書いてますが、とにかく面白いです。自画自賛といえばそうかもしれんけれども、「のぞみ」ミッションに関わった人たちは得難い人材になるのではないかと思います。


2004年12月04日(土)

またまたmixiで見えない

嫌われてるなぁ。。。

前はRSSの構文エラーだったんだけど、今回はエラーはないし。

。。。mixiの方で設定変更を実行したら(変更箇所は何もなし)、ちゃんと反映された模様です。なんですかね。

FALL IN LOVE(Lena Park)

吉野屋で有線で聴いてから、ここしばらく耳についていた曲です。


2005年12月04日(日)

星見

快晴ですが、透明度が悪く、星雲などはかなりきびしい夜でした。

アストロフィジックスの10センチ屈折で火星を見せてもらいました。鮮明でしっかりした像でした。次に土星、低高度ですがたぶんカッシーニ間隙もなんとか、心眼で(^^)。各自の高倍率アイピースを持ちよって見比べるなどしました。屈折もいいですね。しかし長い鏡筒です。

ガンバ大阪、初V

おめでとうございます。セレッソでもよかったのだけれども、はじめからある在関西のチームだし、よかった、よかった。

最新ニュースのトラブル

アストロアーツのRSSが読み込めないままになっています。

天文年鑑2006

天文年鑑2006 購入しました。これが発行されるともう年末だなと思います。表紙はディープインパクトが衝突した瞬間のテンペル彗星でした。今年は宇宙開発関係の大きなイベントが続いた年でした。

日本の閏年は西暦ではなく神武紀元で決める

のだそうです。はじめて知りました。「天文年鑑2006」より。
閏年の定義というと「西暦年が4で割り切れる年、ただし...」という説明になるのが普通だと思いますが、日本の法律上は、閏年は神武紀元で年数を数えることが定められているそうです。明治時代の勅令ですが、恐ろしいことに、この勅令はまだ生きています。 試験で「閏年とは何か」と聞かれて、「神武天皇即位紀元から数えた年数を4で割って割り切れる年を閏年とする。但し...」なんて解答したら、大抵の先生は不正解にしてしまうでしょうね;p 責められんけど。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

荒川 [昨年こんな記事を書いたことがあります。 http://www.baldanders.info/blog/archiv..]

(ふ) [さすが、先に調べられていましたか。歴史読本にそんな記事があったのですね。]


2007年12月04日(火)

「ただいま」(一青窈)

明日発売予定。かねて注文していたAmazonから、さきほど発送した旨のメールが届きました。

ところが、コロムビアによれば、

一青窈「ただいま」を対象店舗にてご購入いただきましたお客様先着で、10月13日(土)BankART1929にて行われたライブより「ただいま」を収録したDVDをプレゼントいたします!

はよ言え。

気がつくのが遅くて、Amazonのキャンセルは間に合いませんでした。 あまり急いで注文すると馬鹿を見ます。

ただいま(しつこくAmazon)

プラネ片っ端から登録する大作戦

作戦名が違うような気がしますが気にしない。

北海道からはじめて、ついに東京まで完了しました。「科学館」と名がついた以外にも、いろいろな施設にプラネタリウムがあるものです。

登録していくうちに見つけた、いくつかのものを紹介します。


日本で2番目に小さいプラネタリウム

なぜか2つあります。

ところで、日本で一番小さいプラネタリウムはどこなんでしょうか。


秘湯星空物語

群馬県生涯学習センター少年科学館で投影中の番組。寒い季節、温まりそうでいいですね。子供向け番組です。


大ドロケイ大会 2007 君は逃げ切ることができるか?

子供の時良くやりました。泥棒の方が人気がありました。でも大会にしますか。テレビのバラエティ番組あたりでやりそうなネタです。いやありましたね、缶けりと組み合わせたようなのが。


東急まちだスターホール

3月31日閉館予定。ですが登録しました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [私が行ったことのある館では↓ここが小さかったです。 http://www.city.ikeda.osaka.jp/s..]

(ふ) [そこ、知ってます。入口まで来て、とても入れませんでした。]


2008年12月04日(木)

「初心者向け」PCは高性能単機能であるべき

出張サポートをやっている人のブログに、初心者ほど、新しくて性能のよいPCを使うべき、とありました。

私も前に似たような事を書いた事があるので、多いに賛成です。

「いいPCを持っても、使いこなされへん」と考えがちですが、PCに限ってはそれは間違い。古い低性能のPCの方が、詳しくない人には難しいのです。

ブログには、あまり新しいすぎても不安定だったりするとこまるので、だいたいみんなが持っている標準的なあたりがいい、と書いてありました。これも賛成。

ただ、機能的には、ごちゃごちゃついていないのがいいです。ワンセグもFeliCaも指紋認証もいらない。でも、CPUメモリHDDグラフィックスなど基本的な部分は予算の許す限り贅沢に。「ネットしかやらんし」と言う人も同じ。

WindowsならXPでいいでしょう。たぶん周囲に使っている人が多いから。Macも周囲に使っている人が多いならいいでしょう。バンドルアプリケーションは少ない方がいい。

高性能単機能安定を意識して、もちろん新品で。中古型落ち誰かのお下がりはもっての他です。

ついでながら・・・自分が欲しいものを人に買わせたがるような「詳しい人」は、相手にしないことです。「自分が買え」と突き放しましょう。


2019年12月04日(水)

脳内BGM「にゃんぱく宣言」(さだまさし)

猫好き動物好きということはないのですが、かわいい動物の写真や映像などはいいですね。動物に癒されている人の姿を見るとこちらまでうれしくなります。

猫だけでなく、そんな動物を飼うのには相当の覚悟がいると思います。ペットショップで購入したのか保護施設から引き取ったのかにかかわりなく、大切な家族として、その子の生涯を全うしてあげる覚悟がいるのだと思います。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記