編集後記


2008年12月04日(木) [長年日記]

「初心者向け」PCは高性能単機能であるべき

出張サポートをやっている人のブログに、初心者ほど、新しくて性能のよいPCを使うべき、とありました。

私も前に似たような事を書いた事があるので、多いに賛成です。

「いいPCを持っても、使いこなされへん」と考えがちですが、PCに限ってはそれは間違い。古い低性能のPCの方が、詳しくない人には難しいのです。

ブログには、あまり新しいすぎても不安定だったりするとこまるので、だいたいみんなが持っている標準的なあたりがいい、と書いてありました。これも賛成。

ただ、機能的には、ごちゃごちゃついていないのがいいです。ワンセグもFeliCaも指紋認証もいらない。でも、CPUメモリHDDグラフィックスなど基本的な部分は予算の許す限り贅沢に。「ネットしかやらんし」と言う人も同じ。

WindowsならXPでいいでしょう。たぶん周囲に使っている人が多いから。Macも周囲に使っている人が多いならいいでしょう。バンドルアプリケーションは少ない方がいい。

高性能単機能安定を意識して、もちろん新品で。中古型落ち誰かのお下がりはもっての他です。

ついでながら・・・自分が欲しいものを人に買わせたがるような「詳しい人」は、相手にしないことです。「自分が買え」と突き放しましょう。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー