編集後記


2001年12月03日(月) まだ来るBADTRANS

まあ、そうすぐには減らんでしょうねぇ。

しかし、未だにもりもり来ているCodeRedやNimda見たいに、延々と続かれたらたまったものじゃないですね。私など件数少ないからまだいいけど。

ALIZの方は、私のところには今のところほとんど来ていません。

しかし、こいつに限ってなぜ、、、

こんなに感染が広まってしまったのでしょう。プレビューするだけで感染する、のが利いたのか、、、、

思うつぼかも。

毎度そうなのでしょうが、今回は特に感染が広まっていることもあって、MLなどでも個人的にも、BADTRANSが何かと話題にのぼります。反応も様々で、Webサイトを一時閉鎖する人、BADTRANSを送ってきた人のアドレスを受信拒否する人、ここぞとばかりに知ったかしたがる奴、「オレはWinじゃないから感染しないもんね」と自慢げな奴。。。。ふと、騒げば騒ぐほど、実は犯人の思うつぼなんじゃないかな、と、そんな気がしてきました。「へっ、オレ様の作ったウイルスで、世界中大騒ぎだぜ」なんて、今頃世界のどこかでほくそ笑んでいたりして。


2002年12月03日(火)

おっきな望遠鏡(3)

そうですね、注文してからでも充分筋力トレーニングする余裕はありますね(違)

どれくらい大きいかというとこれくらいでしょうか。ここまで大きいのは考えてませんが。でも40センチは超えたいなぁ。

で、いつでしたっけ。いや、何もしませんが。

あんてな

ふと見ると150件超えましたね。Open Directoryにはまだ及びませんが、でも追い付きそうで怖い。

アンテナには一度に巡回できるだけの数しか登録しない人もいるそうですが、私は、毎度全部巡回する(できる)のなら単なるリンク集で十分で、アンテナのような仕組みなど不要と考えています。私はむしろ一度に巡回し切れないから、せめて更新されたところだけ回れるようにするためにアンテナを使っています。人それぞれですけど。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [でけー。]

(ふ) [これくらいでかくないと天体望遠鏡とは言えません(などという]

さかい [私は今月の18日生まれです。何cmにするかっていうのは悩みますよね。50cm級というのは昔からの憧れだったので、集光..]


2003年12月03日(水)

のぞみ未だ復活せず

観測計画を予定どおりに進められる12月2日を過ぎてしまいました。

そしてまたこのような記事が。

火星探査機、着地失敗の恐れも

マスコミの人達って、宇宙とか宇宙開発とかって嫌いなんでしょうか。

たぶん元ネタはこの記事

導爆線(2)

さらに野尻ボードから。導爆線は中空チューブの内側に薄く火薬を塗ったもので、点火すると火薬が燃えつつ爆圧が伝わり、その先の信管に火がつく、というものだそうです。電気で点火するより安全確実(電気は静電気で点火する事故が時々起こる。導爆線はライターで焙ったぐらいでは火がつかない)とのこと。勉強になりました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いまいし [雷対策?]


2004年12月03日(金)

すばる望遠鏡見学会が人気

読売新聞の記事*1より。詳しく知らない人には、たった185人で人気なのか?と言われそうですが場所が場所ですから。行ってみたい人は見学の案内をご参照下さい。注意事項も。なお「子供に見せたい」というのは無理です。命の保証はできないそうです(そんなことは書いていない)。

ずんだあんさんも時々酸素ボンベのお世話になったりされてるのでしょうか。

*1 最近この日記を読み始めた人のために説明すると、リンク先がYahoo!Newsなのは新聞社のリンク規定から逃げるためです

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぴかり [またmixiの日記で見えなくなっちゃいましたね^^;]

zunda [酸素ボンベのお世話になるとそのままハレポハク送りっす。おいそれとは吸えません。 じゃなくって。睡眠不足と水不足に気を..]


2007年12月03日(月)

いきなり「かぐや」HDTV画像が流れた

今日のNHK「クローズアップ現代」、冒頭で、いきなり見覚えのある地球の映像が・・・・

「かぐや」のハイビジョンカメラが最初に捉えた、あの欠けた地球の映像でした。こういうところで使ってくれるのはいいけど、もっと広く配信してほしい。ぐずぐずしていると、来年の今頃は、LROが撮影した画像が氾濫して、ろくに見られていない*1「かぐや」HDTV映像なんて忘れられてしまうし。

*1 例の特番の視聴率は、ビデオリサーチの種目別週間ランキングで10位以内に入れていない。

JAXAのプレスリリースが届いていない?

そういえばこの一週間ほど、JAXAのプレスリリースが届いていません(もちろんこの間も何度か発行されています)。おかしいな。


2008年12月03日(水)

小惑星(8043)Fukuharaの画像が届いた!

さて、12月に入ったし、いつ撮らせてもらおうかと悩んでたら、N村さんが撮影してくれました!

その1   その2   その3   その4

もう感謝感謝です。あんな都会の中で、まだそんなに夜も更けていない時間。予報等級15.9等の天体です。さすがです。

小惑星Fukuharaのページには早速使わせていただきました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー