編集後記


2001年12月02日(日) ウィルスが大流行です

「しし座流星群を見よう!!!」一時閉鎖

という事態になっています。URLはhttp://member.nifty.ne.jp/meteor/。詳細は同サイトを見ていただくとして(同URLに経緯が書いてあります)、運営者のよっしーさんはこれまでBADTRANSを700通も受け取ったそうです。BADTRANSはIEのインターネット一時ファイルからもアドレスを取得するから、過去に同サイトにアクセスした人から来てるのではないかと考えているとのこと。しし群直後というのが災いした形です。そりゃ閉じたくもなります。

「星の好きな人のための新着情報」は、

通算アクセス数たった3分の1だからか知りませんが、一日に数通しか来ません。これでも異例の多さなのですが。

MS-Windowsな方は一刻も早く対策を

しし座流星群を見よう!!!に情報があります。感染が疑われる方はもちろんのこと、そうでない方も、アンチウィルスソフトの導入やWebブラウザやメーラーの乗り換えなど、対策を講じておかれるべきと思います。

む、また不穏な一言を....

「Webブラウザやメーラーの乗り換えを」などと。。。(笑)

いや、笑ってはいけない。セキュリティホールはどんなアプリにもあり得るけど、IEもOutLookもセキュリティの品質があまりにも低すぎる。

Netscape 6 もようやく使えるところに来ましたし、第三のブラウザといわれるOperaも、ついに日本語に対応しました。メーラーに関しても、OutLookより古くから実績のあるメーラーが、MS-Windowsにはいくつもあります。Webブラウザやメーラーという、現在最も使用頻度の高い(そして狙われやすい)アプリケーションに、いつまでもOSの付録アプリを使い続けていいのか、真剣に考えるときかもしれません。

そして、こういう台詞って、アンチMSな人がわめいているだけ、ではもはやないのです。

GNOMEさかな君って...(^^)

昨日の話題だけども、「GNOMEさかな君」っていきなりいってもわからないですよねぇ。

Linux のGUI環境のX Window Systemなんですけど、そこに「GNOMEさかな君」という小さなアプリケーションがあります。ほんとは画面の一カ所に表示されていて、クリックすると何かメッセージを表示する、だけなんですが、そのさかな君が、実行しているわけでもないのに、突然画面の端から現れて、反対側へ横切っていく、という現象を何人かが目撃しています。

遊びでわざと組み込まれている機能のようです。

(この説明、GNOMEとかパネルとかアプレットとかいう用語をわざと省いています)


2002年12月02日(月)

タイトル

どっちにしようかとまよったが、こっちにしよう。

C/2002 V1(NEAT)

いやそれはわかってるって。

ちうか、あの光度式はやっぱり眉唾だよねぇ。


2003年12月02日(火)

導爆線

H-2Aロケットの失敗の件で、SRB-Aの分離を伝える配線がうんたらかんたらという報道がなされてるんですが、速報につけられた図をみると、電気的な配線じゃなくて、起爆装置の爆発エネルギーを伝える「導爆線」が通ってるんですよね。この「導爆線」ってなんだ?と思ったら、ちゃんと話題になってました。そこで出てたH-IIA試験機2号機 デイリーレポート 履歴の2001年12月26日の記事に注目。

コンピュータから出される信号により火薬の詰まった導爆線に点火し、爆轟が7,000m/sの早さで導爆線を伝わり火薬を詰め込んだナットやボルトカッターなどを作動させて結合していたものを切り離します。

って、要するに導火線なわけですね。

一方、野尻ボードにある、問題なのは配線ではなくノズル異常の方である、というのも、素人目ですがうなずけます。


2005年12月02日(金)

編集後記もトラブルになっていました。

サイドブロックの「最新ニュース」でRSSをパースしていて問題がおきたようです。該当するRSSを削除しました。データの問題でエラーになってしまうのはよくありません。


2006年12月02日(土)

はやぶさ2を応援

とおもったら、ちゃんとバナーが出来ています。はやぶさまとめから。
「はやぶさ2を実現させよう」勝手にキャンペーン

J1最終節/NHK杯/ビデオデッキ

今日はJ1もNHK杯も見られないので録画予約。ビデオデッキはとうの昔に捨ててしまったので、家族のPCで。日頃スポーツには関心の無い私にはめずらしい。しかし、帰って来たときにはどちらも結果がわかっているのか。

にしても、土曜午前の関西ローカルのテレビ番組は、スポーツといったらタイガースしか存在しないかのようです:p 井川がなんぼで売れたかなど私にはどうでもいいのだ。

ビデオデッキは故障して処分し、その後あまり必要が無いのでそのままになっています。「最近PCにはまっている」系のおじさん(偏見)あたりが考えそうな、PCで録画できるから充分」てな理由ではありませんので*1。PCでは画質も悪いし動作も不安定なのでやっぱり欲しいのですが、テレビを買い替えるときにいっしょに考えるつもりです。

*1 以前「スカイウォッチャー」が休刊したのを私のせいにした人がいたときはさすがに笑いそうになった。

G大阪 2-3 浦和

優勝できなくてもいいからせめて勝って欲しかった>ガンバ

ともあれ、初優勝おめでとうございます>浦和

NHK杯女子

1位浅田、2位村主、3位中野、独占してしまいました。

フリーはまだ見ていないのですが、ショートプログラムは、村主さんが一番印象に残っています。

板垣さんの超新星M31新星同夜発見(3度目)

もう、お祝いを述べる言葉が尽きてしまいました。

板垣さん、いつ寝ているんでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

三男 [J1は蓑p゛が、NHK杯は,li塊アさんが優勝してましたよ。]

三男 [アレ、文字化け(笑)]

(ふ) [はい、携帯で確認してました。残念>G大阪]


2008年12月02日(火)

笑顔の一日後

月木星金星

今日はもうこんな感じ。月は1日でこれだけ動きます。

携帯のカメラで撮りました。よく写ったものだ。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー