編集後記


2001年12月01日(土) 今日は誕生日です。

何回目の誕生日やら。。。。

はあ、もう数えたくね〜〜、って言い出したら、歳ですよね。

秋篠宮殿下と一日しか違わない、というのは昨日初めて知りました。だから何だなんだけど、とりあえずそういう方と一日違いというのは、それはそれで。

まあ、とりあえずめでたいのかも

冥土の旅への一里塚というのもありますが(それは正月)、まだまだ過去より未来に多くのものを見たいと思っている人です。つぎの一年がいい一年でありますように(って、まるで正月だ)。

そして雅子さまご出産

日本にとっては喜ばしい日となったようです。

さかな君出現!!

突然ですが、ノートPCを使っていると、さかな君が画面を横切っていきました。

「どうぶつ奇想天外」のさかなくんじゃないよ。GNOMEさかな君です。

誕生日をお祝いに出てくれたんでしょうかねぇ(笑) いいことあるかも(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

かずえ@成田 [お誕生日、おめでとうございます。いいお誕生日でした?]


2002年12月01日(日)

おっきな望遠鏡(2)

設計こそが大問題かなと(汗)

勉強せにゃ。。。

++age;

一年前、実は私と同じ日に生まれた人が周囲にも何人かいることを知ったので、そういう人たち*1をお祝いする意味で*2、しばらく前からメールのBGM*3を「ハピハピ バースデイ」にしていました。

そして、こちらの方も私と同じ日に生まれたそうです。おめでとございます。

*1 の中に愛子さまを入れるのはさすがにおそれ多いか

*2 もちろん自分も:)

*3 音は鳴りません

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

さかい [私も12月生まれです。]

さかい [光学系を輸入するならどうせ半年から1年かかりますから、注文しといてからそれに合わせて勉強するのはいかがでしょう? 大..]

ただただし [そんなに大きなものの話とは思わなかった……]

(ふ) [おっきいですよ。]

Nyan2 [遅ればせながら、おめでとうございます(^^ ……なんかちょっと変な気分ではありますけど(笑 ちなみに、うちの祖母も同..]


2003年12月01日(月)

サーバのOS

たださんじゃないけど、そろそろサーバのOSを入れ替えるべきか思案しています。今はRed Hat Linux 7.3なんですが、Kondara 2.1どころか、今月末にはサポート終了です。ぐずぐずしている場合じゃない。

ということで、現在の案。

1はまだ当分あり得ない。永久にないかも知れない。2,3,4はどれも同じくらいあり得る。実は、FreeBSDの方がDebianよりも馴染んでいるのです。でもまだRed Hatほど馴染めてないのがやや不安。

案外、4というのも、ありかもしれない。パッケージは自分で作ればいいし。

おりひめは子持ち?

天界で最も有名なカップル、ちゃんと子供もつくってたんですねー、ということよりさきに「トンデモさんが喜びそうだな」という感想を持った私は、決してろまんちすとではないでしょうね。無粋ですみません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

いまいし [ベガに惑星があるだろうって話は昔からありますよね。 ベガ型星って言葉があるくらい。 asahi.comの記事も >惑..]


2004年12月01日(水)

肝臓を診てもらいに病院へ

要精密検査と宣告されていた話ですが、今日、代休をとったのを利用して病院にいきました。

今日は例の診断結果を見てもらって、改めて血を採りました。血液検査の結果の一部はすぐに出て、肝臓の数値は下がっているけど、別の問題、高コレステロール血症だと言われてしまいました。

明日、腹部エコーをとることになったので、半休する旨、病院を出てから会社に連絡。また、血液検査の残りの結果も2週間後に出るので、診察の予約をしました。これも休みを取らなきゃ。なんとか一日で終わってくれたらと思ったら甘かった。

mixiにまた日記が見えるようになった

原因は、ある記事でitem要素の中のtitle要素の中にHTMLタグが紛れ込んでいたため。削除されるはずが削除されていなかった。サブタイトルにHTMLが書き込まれている記事は他にもあるのに、なぜかこの記事だけ。

Happy Birthday!

もうその一日が過ぎようとしていますが、いつものように、私と誕生日が近いすべての人へ。次の一年が良い一年でありますように。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ぴかり [私も血液検査をしたときに同じ事を言われました^^; 内臓脂肪が多いので食事に気をつけるようにと・・・]

モー [(ふ)さん、お誕生日おめでとうございます。(*^_^*) 1日遅れですみません。 病院通いは、大変ですよね。時間もか..]

(ふ) [ありがとうございます。 肝臓以外は、全然その歳らしさがないなぁと感じる今日この頃です。]


2005年12月01日(木)

年齢の二桁目がカウントアップしてしまった

カウントダウンはしないんだな、これが。


2006年12月01日(金)

はやぶさ2応援

ロゴを作るセンスも技量もないので、私にできるのはこれくらい。

[勝手に応援]
「はやぶさ2」に予算を
これだけだとしょぼすぎるし、一言説明とか、リンク先とか、いろいろつけなきゃ。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://news.local-group.jp/editor/20061202.html#p01 この街の空に..]


2008年12月01日(月)

笑顔の空

月木星金星

かなりいろんな人が気がついて話題になってました。

この配置はとりあえず今日だけ。明日は月の位置が変わってしまうので、もう笑顔ではありません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

☆彡 [私も会社で仕事の合間に見ましたよ♪周りの人達にも教えてあげました。社外のお友達にもメールしました。写真を見せていただ..]


2013年12月01日(日)

野外天体観測会2013年冬

明石市市立天文科学館星の友の会の野外天体観測会。その2回目。場所は西はりま天文台。現地集合現地解散。

最近例を見ない多数の参加があり、引率含めて49名。現地集合なので自分の望遠鏡を持っていきました。

昼間は晴天だったのに、日が暮れると雲に覆われました。一晩、晴れたり、また雲に覆われたりを繰り返しました。

それでも晴れると非常に透明度の良い空。夏の大三角からしし座まで、いくつもの天体の姿を楽しみました。カノープスも確認、また寿命が延びた・・・んでしょうか(^^)*1

*1 天文台のレストランのことではありませんので念のため

ラブジョイ彗星健在なり

今日、西はりま天文台は、早朝開園を実施していました。午前5時に開園、天文台の望遠鏡での観察などはありません。アイソン彗星を見たい人に対する対応です。残念ながらアイソン彗星は崩壊してしまいましたが、早朝開園は予定通り。幾人かの来場者と、それを取材するテレビスタッフがいました。私たちも一緒に東の空を観察。

ラブジョイ彗星は健在です。うしかい座の頭の位置にあって、ちょうど薄明が始まった時間だったこともあり、肉眼は厳しかったのですが、双眼鏡では尾を引いている姿を容易にとらえることができました。土星、水星も双眼鏡で確認できました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記