という事態になっています。URLはhttp://member.nifty.ne.jp/meteor/。詳細は同サイトを見ていただくとして(同URLに経緯が書いてあります)、運営者のよっしーさんはこれまでBADTRANSを700通も受け取ったそうです。BADTRANSはIEのインターネット一時ファイルからもアドレスを取得するから、過去に同サイトにアクセスした人から来てるのではないかと考えているとのこと。しし群直後というのが災いした形です。そりゃ閉じたくもなります。
通算アクセス数たった3分の1だからか知りませんが、一日に数通しか来ません。これでも異例の多さなのですが。
「Webブラウザやメーラーの乗り換えを」などと。。。(笑)
いや、笑ってはいけない。セキュリティホールはどんなアプリにもあり得るけど、IEもOutLookもセキュリティの品質があまりにも低すぎる。
Netscape 6 もようやく使えるところに来ましたし、第三のブラウザといわれるOperaも、ついに日本語に対応しました。メーラーに関しても、OutLookより古くから実績のあるメーラーが、MS-Windowsにはいくつもあります。Webブラウザやメーラーという、現在最も使用頻度の高い(そして狙われやすい)アプリケーションに、いつまでもOSの付録アプリを使い続けていいのか、真剣に考えるときかもしれません。
そして、こういう台詞って、アンチMSな人がわめいているだけ、ではもはやないのです。
昨日の話題だけども、「GNOMEさかな君」っていきなりいってもわからないですよねぇ。
Linux のGUI環境のX Window Systemなんですけど、そこに「GNOMEさかな君」という小さなアプリケーションがあります。ほんとは画面の一カ所に表示されていて、クリックすると何かメッセージを表示する、だけなんですが、そのさかな君が、実行しているわけでもないのに、突然画面の端から現れて、反対側へ横切っていく、という現象を何人かが目撃しています。
遊びでわざと組み込まれている機能のようです。
(この説明、GNOMEとかパネルとかアプレットとかいう用語をわざと省いています)