編集後記


2002年12月04日(水) [長年日記]

TPS/Jメールから

うーむ、まあ、その「科学は環境の敵」と思ってる中高生も、「ぼくは将来は地球環境をいかによくするかについて研究するんだ」と言ったらもう立派に科学の道を志すことになるわけで。

たとえば「温室効果」だけど、もうかなり前の新聞の投書に「温室効果ではまるで何か良いことのように聞こえる、もっときちんとした名前を考えるべきだ」というような意見が載っていたことがあります。でも温室効果が働いていなければ、逆に地球は凍り付いてしまいます。

今問題なのは温室効果そのものでも炭酸ガスそのものでもなく、地球の気候がこれまでにないペースで変動しつつあること、その原因が人為的なものであると考えられること。そういうことですよね。

望遠鏡の口径

私が初めて大口径の洗礼を受けたのが42センチだったので、それくらいは欲しいなとは思っています。しかし、費用、工作、運用、いろんな面を考えないといけませんね。せっかく手に入れても使いこなせなければ話にならんし。32センチはその点手頃でしたが、これから手に入れるのに、また32センチじゃ、なんかつまらんです。

デルタ4初打ち上げ

今石さんネタ。11月22日付新着情報に書いているわけですが、しかし日本語の記事はないですなぁ。惜しい。

毒物飲料

これまた今石さんネタ。いやいろいろありますねぇ。私が経験した中で最も毒性が強かったのはカレースープぐらいか。あれはどこのだったかな。飲んだ場所も西はりま天文台公園内という記憶があるがさだかではない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
さかい (2002年12月04日(水) 23:56)

調達や設計のためにこういうリンク集はいかがでしょう。http://ben.davies.net/telescope.htm

(ふ) (2002年12月04日(水) 23:59)

おお、ありがとうございます。ブックマークしとこ。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー