編集後記


2002年04月18日(木)

英語で読む日本の星の話

もう10年以上も前、北尾浩一さんの講演をきいたことがあります。後の質疑応答で、「すばる」の語源*1の一つとされる「スマル」という錨に似た漁具の方に質問が集中し、肝心の星の和名にはあまり関心が持たれていなかったのが意外でした。確かに講演の構成にも問題があって、「スマル」を実際に作っている場面をビデオ取材した、そのビデオに大きく時間が割かれていたというような事もあったことはあったのですが。

(ふ)的には「プレアデス」ではなく「すばる」だし、「レオニズ」ではなく「しし座流星群」の方がしっくりきます。「アークトゥルス」より「むぎぼし」。。。そういえば「レオニズ」は聞いても「ペルセイズ」*2は、少なくとも私は聞かないのですが、どうなのでしょう。

*1 群れるという意味の「統ばる」に由来するとか、古事記などに出てくる「五百津之美須流之珠」に由来するという説が有力です

*2 γPerseids、ペルセウス座流星群

大変だな。。。。

そのお客様は入社初日にいきなりオンサイトサポートに行かされたという、私にとっては曰くのあるお客様なのですが、別の業者が入って新しいコンピュータをネットワークにつなぐらしいとのこと。そのコンピュータはインターネットから見える位置*1につなぐんだそうですが、「インターネットからアクセスできるようにしたいので、このコンピュータに関してはIPアドレスを固定したい」との要望を、お客様の方のネットワーク担当者から言われました。最近のブロードバンド接続などではなくOCNなので、空いているIPアドレスの一つをそのコンピュータに普通に設定してやればいいだけですよ、と説明しても、どうも納得してくれません。

また、過去に誰かが勝手にPCをつないで勝手に適当なアドレスを振ってしまったという事件があったそうで、アドレスの重複が発生するのを恐れられているのですが、それについて「DHCPサーバを立ち上げるなどして集中管理できることは出来ますが、故意に行なわれた場合は防げません。社内規則などで禁止を徹底してください」と言ってもやはり納得してもらえず。

実はもう何度も同じやりとりを繰り返したのでした。なんで分かってもらえんのかなと悩んでたけど、もしかすると、IPアドレスは個々のコンピュータが持ってるんじゃなくて、電話の交換機みたいな存在がまとめて持ってると思い込んでるんじゃないか、と勝手な推測に思い当たりました。

もう辞めちゃったのになぜこんなことを書いてるかと言うと、会社から電話があったのです。「アドレスを固定したいんだが」という問い合わせがまた来たらしくて。。。。(苦笑)

*1 DMZなどという高尚なものではありません

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

さかい [私は「インターネット」という単語に慣れなくて。 The net.あるいは「ネット」というほうがしっくりきます(^^]

(ふ) [あら、そうですか(汗]

荒川@Club-HUAA [私は「プレアデス」より「ペレイアデス」の方がしっくりきます。 和名は身近じゃないんだよなぁ。どうしてでしょ?]


2003年04月18日(金)

バナー

って、貼り方が難しいですね。

さくら、さくら

お花見してからもう二週間なのですが、桜は今年は長持ちしてました。この時期になると意外なところに桜の木があるのに気がつきます。桜の木って、本当に多い。

もうずうっと昔、当時のパソコン通信サイトの一つで、「花は桜だけじゃないんだ、これだから日本人は。。。」などと怒ってた人がいたのを思い出したんですが、やっぱり日本人にとって「花は桜」でしょう。

セレスタミン

yamk日記から。湿疹の治療で私ももう二ヶ月飲み続けてます。就寝前に、ということなので、ちょうどさっき飲んだところ。医者の指示で飲んでるんだから「愛用」とは言わんか:) 一日一回一錠きりだからか、そんなに強烈な副作用は経験がありません。

他にも3種類飲んでるけど、もらった説明書では、どれにも「眠くなることがあります」と書いてある。それで昼間眠いのかな(苦笑)


2004年04月18日(日)

ADS全文検索

おまぬけ活動日誌より。私の場合、ほとんど用事はないのだけど、いざという時便利そうです。どっちかというとこっちのリンク先からauthorやtitle wordで検索する方が多くなるかも。

それとは別の話で

「新着情報」の扱う範囲(なんてものはもともと決めてないのだけど)として、新着論文まで手を広げたら確実に火を噴くだろうな。

携帯版

「新着情報」の将来課題の一つに、携帯対応というのがあります。一時期、iモード向けのページを申し訳程度に作っていたことがあります。ほとんど利用がないのでやめてしまいましたが。

でも、これは、はっきり決めておきましょう。携帯に対応する予定はありません。たぶん今後もありません。そこまで手が回わりません。

本音を言うと、誰か立ち上げないかなと思うのです。既にあるのかも知れません。誰もやろうとしないなら、その方がさびしい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

zunda [新着情報ならastro-phも便利かもです。http://arxiv.org/find/astro-ph]


2005年04月18日(月)

ヤマダは。。。

元気みたいですけどね。私は品揃えがあまり面白くないので全然行っていません。一番近い店でも一番遠いし(^^)

フォーマルハウトさんのブログが一周年

おめでとうございます。長く続けるには、がんばりすぎないのが一番です。


2007年04月18日(水)

性懲りもなくFastCGI

もう一度mod_fastcgiを設定してみました。先日のトラブルは、CGIプロセスが短い間隔で次々と起動したことが原因と思われます。参考(ちょっと古いが):[Gauche-devel-jp]。それで、startDelayを参考先と同じ30秒に設定し、maxClassProcessesとmaxProcessesも小さくしました(前がほとんど無設定に近い緩い設定だった)。まず編集後記に適用してみています。万一日中にトラブルが起きても対応できるように手立ても講じています*1

*1 実は半分仕事絡み。仕事の方はもちろん検証環境はあるのですが、私的に実環境で試してみようと思った。


2009年04月18日(土)

八塔寺

西明石天文同好会のMLに「行く」という連絡があったので、私も。

着くと、観望に来られていた人がいたので、いそぎ準備しました。

私が土星を入れ、次にNさんがM3とフクロウ星雲を導入。

Nさんが撮影したフクロウ星雲をその場で見せてもらいましたが、見るからにユーモラスな顔に写っています。

続いて、M51, M81,82などを導入。が、入れられない(^^;; やっぱりNさんの手を借りてしまいました。しばらく使っていないとなまっています。

その後はM65,M66,NGC3628,M13など。いずれも良く見る天体ですが、シーイングもいいので倍率を挙げてみたりなどしました。これまた借り物のペンタックスの7ミリアイピースをつけて見たM13はものすごい迫力でした。205.7倍。そういえば自分の望遠鏡では、ここまで倍率を上げてM13を見た事が無かった。空がいい時はやってみるものだと思いました。


2010年04月18日(日)

大阪市立科学館

明石市立天文科学館星の友の会の有志と大阪市立科学館へ。公開が延長された「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」を鑑賞しました。

もともとは「ほしとも☆キッズ135」の4月の活動として予定されたのですが、天文科学館が休館中という事情を考えて、「星の友の会有志で」ということになりました。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

「HAYABUSA・・・」は2回目ですが、何度見てもいいものです。

今回は、上映の後、特別に、総合プロデューサーをつとめられた、同館学芸員の飯山青海さんのお話を伺うことができました。お忙しいところありがとうございました。

サイエンスショー「電池のヒミツ」

15時からのサイエンスショーも見学。テーマは「電池のヒミツ」。電池の仕組みは調べればわかりますが、案外簡単に電池になるものだと思いました。実際にやってみたらどうだかわかりませんが。

展示室に戻ると、自分で電池になれる展示物があります。手で握れる大きさの金属の端子があり、握ると、人間自身を電解質にして電気が発生する仕組み。金属はいくつかの種類があって、うまい組み合わせを選ばなければなりません。

やってみました。案外簡単に電池になれました。

放射線計測実験

大阪市立科学館には放射線を出す鉱石の展示もあります。ターンテーブルを回してガイガー計数機の下に当てると、放射線を検知して音が鳴る仕組み。放射線を出すと言っても、普通に展示しているものですから、まったく危険なレベルのものではありません。

実は、ここで自分のガイガーカウンターを試してみたいと思って持ってきていました。

私のガイガーカウンターは20年ぐらい前に秋月電子が売っていたのを作ったやつ。

はっきりわかる反応を示したのは一種類だけ。ケースの外からだからか、私のの感度がその程度なのかはわかりません。

惑星探査機が店名に

そういうことではなくて偶然そういう名前の店を見かけたということなんですが・・・(笑)

科学館への途中で、「ビアレストラン あかつき」なる店を発見。

その場はそれだけですんだのですが、帰り道、「あかつき」から通りを挟んだ反対側で「はやぶさ薬局」なる店を発見。

狙ったのかと思いました。できすぎです。


2019年04月18日(木)

サイト内検索をいったん削除

遅まきながらですが、サイト内検索を削除しました。

Yahoo!検索 カスタムサーチを利用していたのですが、2019年3月いっぱいで終了しました。

実はいまいち使えなかったなという感じはしています。これに代わる新しい検索システムを探しています。Google検索は、うーん…


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記