編集後記


2002年04月19日(金)

星の和名と伝承

そうこられると、むしろ「Pleiades」と書いて、発音については逃げてしまうのがいいのかも(^^)

星の和名になじみがないのは普通かも知れませんね。星の名を和名で書いているモノがそもそも少ないですし。私はたまたま昔からよく親しんでいるだけで。

名前とくれば次は伝承ですが、伝承と言ってもいわゆる神話伝説の類ばかりでなく、「むぎぼしが夜明けに昇ってくるようになったら麦をまく」というように生活に根ざしたものが多いです。このあたりがギリシャ神話などと異なるところです。ただし、日本で知られてないだけで、海外にも生活に密着した伝承があるような気がします。もっとも、メルヘンな雰囲気を求める向きには受けないかも知れません。

私が住んでいる地域は、実は和名や伝承について比較的よく調べられているところだったりします。だから親しんでいる、というわけでもないのですが。

「インターネット」という言葉

うーむ、さかいさんのつっこみもわかるような気がします。私が「HP」*1という言葉に慣れないようなものかと。

*1 もちろん、ここでは「ヒューレット・パッカード」のことではなく。。。

Mozilla 1.0 RC 1 リリース

Mozilla 0.9.9.1とかにはならなかったのねん。

さそり座デルタ星

VSNETのメイリングリストによれば、さらに増光しているそうです。1.67等という報告があったらしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

WnSmile [うちの上司は携帯電話の事をHPと書くのでややこしいです。 ちなみに友人は勤務先でプレアデスと言う名のプロジェクトに係..]

今石 [昴と言えば「アメフリボシ」ですね。 太陽が昴に近づくのが梅雨のころです。 このころSOHOの画像を見ると、昴を見る..]

今石 [失礼。 「アメフリボシ」といえば「ヒアデス」のほうらしいです。]

さかい [HPというとヒットポイント。 ## これはこれで何か違う(^^;; HP=馬力かなぁ。でも、最近はkW表示か....]


2003年04月19日(土)

今日の某会定例会

三人だけでした。

NHKスペシャル

帰ってから終わりの方だけ見ました。

ローンが払えず家を没収される人と没収された家の競売に群がる不動産屋。アメリカでのこと。

いや番組の筋はどうでもよくて、没収される人がことごとく白人で、不動産屋はことごとく黒人なのはなぜ。そういうものなのでしょうか。


2004年04月19日(月)

astro-ph

メモメモ。。。いやぶっくまーく、と(^^)

そういえばastro-phの新着ネタは、最近VSOLJのメーリングリストで、加藤太一氏がよく紹介してくれてます。最近あそこの話題は変光星にとどまってなくて、ますます面白いです。

また別の話だけど、しばらくまえ、オメガ星団は実は球状星団ではない、実は銀河なんだ、という話があって、この説はその後どうなったんだ、と思っていたのですが、この前、国立天文台の研究報告を読む機会があって、そこにちょうどそのものズバリのが載っていました。ほぼ確かみたいですね。このオメガ星団の話みたいなのをちょっと追求してみようと思うと、論文にあたってみることは避けられませんね。

書籍の山

都合で、自分の持っている書籍をごっそりと部屋から出しました。この機会に、いらんものは容赦なく捨てまくりました。売りに行っても良かったんだけど、量を見てうんざり。どうせ一昔前のコンピュータ関係のなどが多いし。結局、廃品回収でまわってきた、近所の人の車に載せて持っていってもらったのですが、空荷だった大型のワンボックスカー一台が満杯になってしまいました。

捨てたのはこれでやっと半分。よくこんなに持っているものだ*1。でもそのうち何冊読んだんだろう(^^)

兄弟の持ち物だったもので、全巻揃った漫画本なんかは売れるかな。

*1 でも、オレなんかもっと持ってるぜ、という人も多いであろう。

住基カードに地域通貨?

まあ地域通貨(にもよると思うけど)に、「本物」の通貨ほどの安全性は求められんでしょうし。でも地域通貨、とくにいわゆる「エコマネー」の場合、推進している人たちが、この話に乗るとはちょっと思えないですね。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー