編集後記


2002年04月19日(金) [長年日記]

星の和名と伝承

そうこられると、むしろ「Pleiades」と書いて、発音については逃げてしまうのがいいのかも(^^)

星の和名になじみがないのは普通かも知れませんね。星の名を和名で書いているモノがそもそも少ないですし。私はたまたま昔からよく親しんでいるだけで。

名前とくれば次は伝承ですが、伝承と言ってもいわゆる神話伝説の類ばかりでなく、「むぎぼしが夜明けに昇ってくるようになったら麦をまく」というように生活に根ざしたものが多いです。このあたりがギリシャ神話などと異なるところです。ただし、日本で知られてないだけで、海外にも生活に密着した伝承があるような気がします。もっとも、メルヘンな雰囲気を求める向きには受けないかも知れません。

私が住んでいる地域は、実は和名や伝承について比較的よく調べられているところだったりします。だから親しんでいる、というわけでもないのですが。

「インターネット」という言葉

うーむ、さかいさんのつっこみもわかるような気がします。私が「HP」*1という言葉に慣れないようなものかと。

*1 もちろん、ここでは「ヒューレット・パッカード」のことではなく。。。

Mozilla 1.0 RC 1 リリース

Mozilla 0.9.9.1とかにはならなかったのねん。

さそり座デルタ星

VSNETのメイリングリストによれば、さらに増光しているそうです。1.67等という報告があったらしい。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
WnSmile (2002年04月19日(金) 09:59)

うちの上司は携帯電話の事をHPと書くのでややこしいです。<br>ちなみに友人は勤務先でプレアデスと言う名のプロジェクトに係っていました。おちおち星も見てられない? 名前を聞くと頭痛がするとかで。

今石 (2002年04月19日(金) 11:46)

昴と言えば「アメフリボシ」ですね。<br>太陽が昴に近づくのが梅雨のころです。<br><br>このころSOHOの画像を見ると、昴を見ることが出来ます。(って何か違う)

今石 (2002年04月19日(金) 11:47)

失礼。<br>「アメフリボシ」といえば「ヒアデス」のほうらしいです。

さかい (2002年04月19日(金) 21:03)

HPというとヒットポイント。<br>## これはこれで何か違う(^^;;<br><br>HP=馬力かなぁ。でも、最近はkW表示か...<br>HPがホームページの略であるのは、じつはそれほど違和感がないです。ドブソニアンをドブソと略すのはわかるけど違和感あるのは、頭の中でDobsonianに変換されるからなんでしょうか。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー