月探査情報ステーションより。なぜ、今になって、こんな古くさいネタが取り上げられてるのかと思ったんですが、どうもお笑い芸人が出てるオカルト番組で取り上げられて、信じてしまった人が続出だとか。
中村正三郎氏によれば、週刊誌の取材に対して、番組のプロデューサは「自分は信じてないけど、面白いし視聴率が取れるから流す、嘘かほんとかの判断は視聴者に任せる」とか。番組もその週刊誌も読んでないけど、なんだかな。
主としてロズウェル事件とか、いや、私UFO関係はぜんぜん詳しくないんだけど、なんでまた今になって。。。。
へぇ、「E.T.」がまた上映されるのね。
いかん、ペットボトルの緑茶を一杯飲んでるよ(汗 新着情報の更新がいきなりとまったら、尿酸結石で倒れたと思ってください。
そういえば、この間、頭痛がひどくて夜中に病院までタクシーを走らせた事件がありましたが、あの時、CT撮ってもらったけど、私の頭の中はきれいなものだったそうです。いつもの肩こりとか蓄膿からくる痛みとは全く異質だったのでびっくりしたのですが、とりあえず脳の血管が突然詰まって死ぬ事はなさそうだ*1。
*1 他のところでできた血栓が脳に詰まって。。。いや、よそう、そういう話は。
リニューアルするかも知れません*1。するなら5月1日スタートの予定です。
それで、リニューアル試作版を公開します。ぱっと見はそんなにかわったように見えないかも知れません、左のサイドバー以外は。しかし、たぶんサイト開設以来3度目の大変更*2の、それも最大級です。なにせ、index.rb ですから。
なお、試作ですから、内容はあくまでテストデータ程度にとらえてください。一応現行ページと同時並行で更新しますが。また、まだリンクしないようにお願いします。
このへんで止めにします。こういう乱暴なことをしていてはいけない。
それにどうも体感的にあまり軽くなった気がしません。ベンチマークでは応答速度は半分ぐらいにまで向上しているのですが、GoogleだのAmazonだの、他からJavaScriptやらなにやら引っ張ってきているので、そちらの効率化を図った方が効果がありそうです。
しかし「日中トラぶった時の手立て」はどこへいったんだorz...
県議選はわりあい静かでしたが、市議選はなんだか盛り上がっています。毎朝、候補者の見送りを受けながら出勤しています。自治会やら老人会やらも活発です。でも、「○○会は××を支援するので」と当然のように協力を言われてもですね(笑)
しばらく前からウェザーニュースの緊急地震速報のサービスを利用しています。PCに常駐したアプリケーションが、地震が迫ると警告してくれます。もちろんPC使用中しか有効ではありませんが、それは承知の上。
そして、この間、ついに本物の速報が来ました。
なになに・・・震源地は、南大東島沖? (震源地での)最大震度は・・・3? (自分の現在位置での)推定震度・・・1未満(^^) 到達予想時間200秒後・・・(^^;;)
ちょっと敏感すぎたようです。設定を変更しました。地震の大きさはOR条件で設定するので、震源地の最大震度5弱以上または現在地での推定震度4以上としました。
なんにせよ、動作テストにはなったのでよかったです*1。
*1 過去の地震のデータを使った「訓練モード」というのはありますが、今回は本運用での動作が確認できたわけで。
NHK教育の「まる特マガジン」。今のテーマは「ケータイメール術」。そして今日の内容は「すぐに返信できないとき」。
携帯だから相手はすぐに返事が来ると思っているので、不安を抱かせないように、いつ返事できるかなどをとりあえず返信しましょうという内容でした。
うん、そういう気配りは大切ですね。
でも、以下のような議論もお忘れなく。
少し前、本屋で「メールは1分以内に返事しなさい」というタイトルの本を見かけたのですが、本当にすぐに返事が欲しいならメールじゃなく電話すればいい。携帯なんだから。「相手がいま電話に出られない状況だったらどうするの?」という疑問が浮かぶかもしれない。でも1分以内の返事を求めるならメールも同じことになると思います。
★ ただただし [404ですが >全文検索]
★ ただただし [ちなみに精度が悪いのは、日本語モードでindexが作られていないせいです]