編集後記


2002年11月04日(月)

米国の理科教科書は間違いだらけ

かの国も理科教育には頭を悩ませているようで。

しかも、出版社側の言い分、

「米国以外の国は、選ばれた生徒だけを教育している。(成績が良い)日本やシンガポールでは、皆が高校に進学するわけではない」

そりゃ、日本では義務教育ではないけど、現状は「ほとんどみんな進学」のはず。それに、だからといって、間違いを教えていいわけではない。

光ファイバー伸び悩み、やっと10万回線

「高い」のが伸び悩みの理由らしい。ので、ちょこっと計算。

サービス 初期費用 月額料金
NTT プロバイダ 合計
フレッツADSLモア 3,050円 3,200円 1,900円 5,100円
Bフレッツ ベーシック 27,900円 10,100円 6,500円 16,600円

プロバイダはWAKWAK。ADSLは「ざんまいADSLワイド」、Bフレッツは「ざんまいBベーシック」。んー、確かに、ちょっと気軽に引こうという値段でないかも。

ところが「Bフレッツ ファミリー100」というのが新しくできた(NTT西日本の場合)。

サービス 初期費用 月額料金
NTT プロバイダ 合計
Bフレッツ ファミリー100 27,900円 5,400円 2,900円 8,300円

同じくWAKWAKの「ざんまいBファミリー」。

寒いときは鍋かおでんに限ります。金曜と日曜ともに鍋だったので満足。

最近食べてないんだけど、私の家では、「経済鍋」という鍋をよくやりました。大昔にテレビでやってたのです。なんでこんな名前かというと「安く付く」かららしいのですが。。。

味噌仕立てですが、早い話が味噌汁を鍋物にしたようなものです。中に入るモノが豆腐、油揚げとくると、ほんとに味噌汁と何が違うのか悩むかもしれない。まあ、他に、水炊きやちゃんこ鍋に入れていいものは何でも入れられます。安いものでも、種類が少なくてもおいしく食べられる、というのが特徴のようです。

私の家で作る鍋には、春菊を入れないのが決まりです。なぜなら、私が春菊が嫌いだから。他の緑黄色野菜はたいてい好きなんだけどな。ということで春菊のかわりに水菜が入ります。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Nana [春菊は嫌いではないけど癖が強いというか匂いがきついのでうちでも鍋にはあまり入れないなあ。春菊のごま和えは好きだけど。]

ただただし [「おでん」も「鍋」の一種じゃないか……?]

(ふ) [そういう見方もできるか。。。]

(ふ) [そそ、匂いがだめなんですよね>春菊 そして、鍋に入れると全体に匂いが移りそうで。。。]

荒川@Club-HUAA [春菊好きです。鍋に入れるというより,できた鍋にしゃぶしゃぶ感覚でさっと湯通しして喰うとンまいっス。臭いがダメな人はど..]


2004年11月04日(木)

ううむ。。。。RSS

あいかわらずmakerss.rbの挙動がおかしい。一度追加したサブセクションを削除しても残っている。もともとそういうもんなんか、自己改造したのが悪かったのか。。。。

ちょっと腰を据えてみてみようかな。

ひゃくなんじゅうねんぶり

ちょっと時期を過ぎてしまった話題ですが、私の住む地区は、今年、神社の御神輿を新造しました。百数十年ぶりとか。その神社は私が小さいときに千二百周年を迎えました。こういうことになると平気で百年単位の話が出ます。

ネットがどうしたの、デジタルがどうのと、ここ10年かせいぜい一人の人の一生程度の時間スケールもないネタで日々大騒ぎしているのがなんかおかしくなってくる今日この頃です。

小惑星イトカワの短径はランドマークタワーの高さと同じ。

わかりやすいたとえです。ランドマークタワーは遠景でしか見たことがありませんが、それでも目に浮かんできます。うーむ、はやく着かないかな。


2005年11月04日(金)

jaxa.tv

「はやぶさ」リハーサル降下の中継があったとは知らなかった。と言っても管制室の様子だったようですが。

ミネルヴァ

イトカワの表面をぴょんぴょん飛び跳ねながら撮影して行くそうです。見ていたらかわいいかも(見られれば、の話)。

Hayabusa Live

リハーサル降下の様子を逐次掲載していたブログ。よくロケットの打ち上げなどの際に作られる「ミッションステータス」ページのような感じです。RSSももちろんあります。

はやぶさ降下中止

リハーサルを入れていたのがよかったですね。とても挑戦的な事なのだし。


2006年11月04日(土)

寝込んでました

1日、帰宅してから体がぞくぞくするので体温を測ってみると微熱がありました。その日は「新着情報」の編集もそこそこに早く布団に入ったのですが、次の日は帰宅後また体温を測ったら9度2分、そのまま布団に倒れこみました(休めよ。。。)

おかげで三連休の前半は3日夕方に板垣さん画像+1件程度追加した以外は寝たり起きたり。ようやく今日の午後になって体調が戻ってきたので、少し外出しました。

食欲がなくなるというのは経験したことがあるけれども、何もしたくないというのは初めてだ。PCの電源を入れるどころか、布団から出るのからしてすでに億劫だったし。

今日は普通ぐらい編集できた

今日は月に一度の西明石でステーキを食べる日(違)なのですが、まだそこまで出かける気もないので(もちろん食べる気もないので)家でおとなしく。三連休はたぶんこの調子で終わる見込み。

ちなみに、いつも集まる店はステーキがメインのファミレスですが、合併したとかでメニューなど替わってしまいました。替わってから初めて行ったときは「なるほど安いだけの事はある」という感想を用意したのですが*1、実は私の地元で人気のステーキ屋は、ほぼ同じような価格設定ではるかにおいしいという。。。ぜひ西明石に進出して駆逐してやってほしい(無理難題)

*1 前がよかったという意味ではないが、まあファミレスなので

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

くおん [休養が必要ってことですよw]

(ふ) [くおんさんほど突っ走っておりませんのにw]

フォーマルハウト [お大事にして下さい。 ご無理なさらず。]

(ふ) [ありがとうございます。今日は何もせずに寝ます。]


2008年11月04日(火)

サーバが少し不安定

朝からサーバが不安定だったので、2度ほど再起動しました。

「clocksource/0: Time went backwards」というエラーが頻発して、システムクロックがおかしくなり、cronが停止したり、IMAP4SがSSLのエラーで接続できなくなったり。このエラーはXenの関係のエラーのようです。

いま落ち着いたようです。

mod_railsが使えなくなった

どういうわけか、Phusion Passenger(mod_rails)がSegmentation faultを起こすようになってしまいました。一般保護違反なんて久しぶりに見ました。

Railsは自分の管理ツールにしか使っていない(もったいない)ので、とりあえずmod_railsをApacheから切り離しました。CGIとして使っています。当然重くなってしまったけれども、1.x系ほどではない。

星の情報.jpの指定事業者変更を完了

そういう不安定な状況にもかかわらず、ドメイントランスファーという大事を敢行。いや、連休中に手続きを始めて、手続き中にサーバが不安定になったわけです。

仕事がら、指定事業者変更という手続きを受け付けることも多いのですが、お客さんみんな、どうやったらいいか戸惑うみたいです。

星の情報.jpの場合、前はお名前.comだったのですが、ここからの転出はとても簡単でした。


(1) 移管先で指定事業者変更の手続きをする。

これだけ。

すると、お名前.comから「移管申請が来たから、これこれのURLにアクセスして、「承認する」か「承認しない」か、どちらかのボタンを押してくれ」というメールがきます。URLにアクセスして、「承認する」を押せば移管完了。

実質1営業日で終了しました。移管先からも、逐一状況報告がメールで届きました。

あとは課金関係に注意を払っておくだけ。

このシンプルさは見習わなくては(汗)


2012年11月04日(日)

移動プラネ(ひとはくフェスティバル)

明石市立天文科学館の移動プラネタリウム公演、天ボラが出動する2回目。

兵庫県立人と自然の博物館(兵庫県三田市)で、今日、「ひとはくフェスティバル」(リンク先はPDF)が開催されました。このイベントのプログラムの一つ「博物館にプラネタリウムがやってくる!」が、今回実施した投影になります。

この投影はNPO法人「人と自然の会」と明石市立天文科学館の共催で、過去何度か実施しています。私が初めて解説を体験したイベントでもあります。

今回は合計4回の投影。担当者は天文科学館の井上さんの他、天ボラ4名。いずれも解説経験者なので、一人1回ずつ解説を担当することになりました。

私は井上さんに続いて第2回を担当。30分の長丁場でしたが*1、ほぼ時間通りこなせました。一週間前よりはうまくなったかも。まだ反省点はありますが。

30人の定員は毎回満員。定員オーバーの回もあり、大盛況でした。


人と自然の博物館エントランスホール。本館はここよりもう少し奥にあります。


プラネドーム展開中。


移動博物館車「ゆめはく」。この周囲では、正体不明(失礼)のゆるキャラ達が何人もいて撮影タイムに。


こうのとりの巣実物大模型。でかい!


リアルわし座。ガニュメデスではなくウサギを・・・


動物の星座の英語名は学名で見るとわかりやすい?

*1 常設館でプロの投影だと40~50分が一般的かと思いますが、明石の移動プラネは、少なくも天ボラが解説するイベントでは、15~20分が多いです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー