編集後記


2008年11月04日(火) [長年日記]

サーバが少し不安定

朝からサーバが不安定だったので、2度ほど再起動しました。

「clocksource/0: Time went backwards」というエラーが頻発して、システムクロックがおかしくなり、cronが停止したり、IMAP4SがSSLのエラーで接続できなくなったり。このエラーはXenの関係のエラーのようです。

いま落ち着いたようです。

mod_railsが使えなくなった

どういうわけか、Phusion Passenger(mod_rails)がSegmentation faultを起こすようになってしまいました。一般保護違反なんて久しぶりに見ました。

Railsは自分の管理ツールにしか使っていない(もったいない)ので、とりあえずmod_railsをApacheから切り離しました。CGIとして使っています。当然重くなってしまったけれども、1.x系ほどではない。

星の情報.jpの指定事業者変更を完了

そういう不安定な状況にもかかわらず、ドメイントランスファーという大事を敢行。いや、連休中に手続きを始めて、手続き中にサーバが不安定になったわけです。

仕事がら、指定事業者変更という手続きを受け付けることも多いのですが、お客さんみんな、どうやったらいいか戸惑うみたいです。

星の情報.jpの場合、前はお名前.comだったのですが、ここからの転出はとても簡単でした。


(1) 移管先で指定事業者変更の手続きをする。

これだけ。

すると、お名前.comから「移管申請が来たから、これこれのURLにアクセスして、「承認する」か「承認しない」か、どちらかのボタンを押してくれ」というメールがきます。URLにアクセスして、「承認する」を押せば移管完了。

実質1営業日で終了しました。移管先からも、逐一状況報告がメールで届きました。

あとは課金関係に注意を払っておくだけ。

このシンプルさは見習わなくては(汗)


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー