この街の空にも星は瞬く


2017年12月10日(日) [長年日記]

20周年

「星が好きな人のための新着情報」は、おかげさまで20周年を迎えます。

11日付の記事では、10周年の際の一文をそのままコピペしてしまいましたが、10周年からこれまでの10年の間に、当サイトをめぐる環境も大きく変化しました。

最も大きいのはTwitterの活用を始めたことでしょう。今では情報収集にも発信にもTwitterがかなり大きな比重を占めています。

とはいえ、自前のWEBサイトが本拠であり、ここに軸足を置いた上で、Twitterをはじめ様々なサービスを活用していく形でこれからも運用していくことになると思います。

個人的には、まだWEBでは何の表明もしていませんでしたが、6月10日に結婚し、生活が大きく変わりました。相方も「新着情報」の編集について、最も大変な作業である情報収集を手伝ってくれています。

すでに日本国内でも多数の天文・宇宙系の情報発信サイトが増えている中、これからどこまで続けられるか、続ける意味があるかわかりませんが、できるところまでは続けていくつもりですので、これからもよろしくお願いいたします。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記

サイト内検索