皆既月食。今年最大の天文現象。私は明石公園で天文科学館が開催した観望会にお客さんとして参加してきました。
会社を出た時点で、東に昇ったばかりの満月。次第に欠けていくのを電車の窓から見ながら会場へ急行。
明石公園は大勢の人でした。みんな東の空を向いています。もちろん知っている人も大勢。
とてもいいお天気で、欠け始めから欠け終わりまで全過程がきれいに見えました。
大勢の人でしたが、皆既食に入ると、なぜか納得して帰り出す人がぞろぞろと(汗)いやここからが本番なのに(苦笑)
とはいえ、皆既中は変化が少ないのも確か。もっとじっくり観察していれば、色や明るさの変化を細かくとらえられたかもしれません。皆既月食は皆既日食よりも継続時間が長いので、わりと余裕で見ていられます。
地球照の色は前回2010年より暗め。
双眼鏡で、月の右側に天王星も見つけました。うお座の星々が天王星よりも明るくて紛らわしかったのですが、間違いなし。
やがて皆既が終わり、後半の部分食が続きますが、これも双眼鏡などで見るとなんともきれい。
お酒を用意して月食バーというのも悪くない感じ。科学館主催じゃちょっと難しいかも(^^; 実は飲んでた人もいたようですが(^o^)
ISSも見えました。これも西の空から北東の空へととてもいいパス。非常に大勢で見るISS。見えなくなると拍手が。
そんなわけで、月食だけでなく、ISSも、天王星も見られた、大変お得な夜でした。
ちょっとズルですが、大画面に映し出されたビデオ映像を撮影
ちょうど明石公園では天守閣に見立てたイルミネーションが。
天守の位置がかなり違うようですが、この位置でないと見えにくいですね。