編集後記


2014年05月24日(土) [長年日記]

「だいち2号」打ち上げ

打ち上げ生中継があり、各地でパブリックビューイングが開催されました。ちょうど土曜日ということで、明石市立天文科学館で有志で自主開催を計画、実施しました。

打ち上げパブリックビューイングの自主開催は3度目。プロジェクターとスクリーンは館から借り、PCとスピーカーを持参。回線はWiMAXのWiFiルータで。この階では唯一窓があって明るい部屋ですが、照明を外してもらうなど配慮してくれたので充分視聴可能に。

折しもこの日はシゴセンジャー皐月場所の日。ちょうどシゴセンジャーが登場するキッズプラネタリウムと時間が重なっており*1、集客を心配しました。案の定というか、最初は直接声をかけた知り合いのみで人影はまばら。しかしリフトオフ10分前ぐらいからわらわらと集まってきまして、部屋がいっぱいになる盛況ぶりになりました。

打ち上げ直前には、ブラック星博士まで子分を引き連れて乱入(^^;。でも博士の妨害は通じず無事にリフトオフ(^^)/

時々画面がフリーズして、バックアップ端末に切り替えたり戻したりがあり、不安を感じていましたが、リフトオフ3分前にもフリーズしてしまい、そのままバックアップでリフトオフまでしのぎました。勝手連ながらバックアップを含めて3回線3端末と万全な体制で臨んだのが功を奏した感じです。ずいぶん潤沢な環境ですが、要するに有志持ち寄りのノートPCにスマホにタブレットとモバイル回線をかき集めればこれくらいは・・・いい時代になりました。

*1 ゆえに自主開催となったわけですが


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー