姫路市内、JR播但線野里駅前、花の北市民広場内にある水上公民館で年に数回開催している観望会です。
会社を出て、星仲間家族に途中の駅で拾ってもらい、現地へ。
到着すると、中庭にみんないます。ちょうど国際宇宙ステーションの通過の時刻で、それを待っているのでした。
この夏は比較的晴天が続いていますが、晴れと言っても薄雲が多く、雲のかかっていない部分も白っぽく霞んでいる事が多いようです。今日もそんな感じの空。まだ明るい時間帯でもあり、残念ながらISSは見えませんでした。めげずにそのまま土星などを観望。
室内に戻り、明石市立天文科学館の井上さんのお話を聞きます。今日は「こうのとり」の把持、結合が予定されていて、ちょうど把持作業のネット中継が行われていました。iPadで中継ページを開いてみたら充分視聴できたので、こっそり見ていました。すみません。
お話が終わってからいつものように中庭で観望会。あまり条件の良くない空ですが、アルビレオなどいくつかの天体を望遠鏡で見ることができました。
ご近所のご家族などが中心に参加がある、そんなに規模の大きくない観望会、いつものようにゆるやかに進行し、一通り天体を観望したところでお開きとなりました。
その後は星空案内人®を中心に近くの中華屋さんへ。この席では星空案内の悩み事や相談事などの話題も出てきて、それなりに有益な会話が進みました。