編集後記


2012年05月24日(木) [長年日記]

696,010km±20km。

先日の金環日食のベイリービーズ観測で得られた太陽半径。暫定値で、まだ全部の観測データを使っていないようですが、現時点ですでに史上最高の観測精度です。

金環日食限界線研究会、チームB(ベイリービーズ拡大観測チーム)の成果。

私はチームR(みんなで日食マップをつくろう!)の方なのでベイリービーズ観測には関わっていませんが、この素晴らしい成果にワクワクしています。

一方、チームRは、金環食直後から報告が相次ぎ、いまではこんな状態に。→みんなで日食マップをつくろう!

報告数1644 件、観察参加者合計11647人、Webサイトから直接報告された数で、他に明石金環日食隊のような地域ごとの観測グループがあり、それらも含めると参加者約3万人。via [PDF]金環日食限界線研究会:プレスリリース第2号

本当に壮大なプロジェクトになりました。

「○人報告した」というようなこと自体は重要ではないのですが、正確な結果を出すには、限界線周辺だけでなく、中心線上や、逆に金環食帯から遠く離れた位置からの観察も多数必要です。その意味で、これだけ多くの報告が寄せられたということは大変にありがたいです。

今後数カ月かけて詳細な解析が行われます。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー