編集後記


2009年11月10日(火) [長年日記]

しし座流星群

あまり質の良くない記事がMixiやTwitterで話題になっているようです。わざわざ紹介しないけど「おすすめは深夜2時」の根拠と、その話を聞いた取材先を知りたい。

信頼のおける情報源を紹介します。

国立天文台:しし座流星群

アストロアーツ:【特集】2009年 しし座流星群

以下、情報と言うより私見として言わせてもらえば、流星群は一瞬の現象ではないし、基本的にしし座からあらゆる方角へ流れていくので、「何時にこの方角」と限定せず、できるだけ空の開けたところ、できるだけ空の暗いところで、できるだけ長い時間観察するのがいいと思います。

また、予測精度が格段に上がったとはいえ、自分の頭の上に流れてくれるかどうかは運に左右されます。先日のオリオン座流星群も全然見られなかった人と30分程度の間に10個ぐらい見た人と、かなり激しい個人差があったように思います。

その一方、流れ星は一個でも見られたらそれだけで感動もの。「一時間に何個」という煽り文句にはあまりとらわれない方が幸せかも知れません。

とはいえ、見て見られなかった時より、見ずに「一杯流れた!」と後から聞く方が後悔は大きいので、興味があれば、たとえ何十分でも空を眺めてみることをおすすめします。ネットやテレビで見た方が確実なぞと斜に構えるのはつまらんです。とにかく行動してから、後でネットなり何なりで共有する方が楽しい。

なお、観察の時は安全と観察地のご近所への気遣いを忘れずに。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー