編集後記


2008年09月11日(木) [長年日記]

釈然としない

@local-group.jpからYahooメールあてに送ったメールがことごとくスパム扱いされることが判明しました。

試しに会社のメールアカウントから送ってもスパムになりした。会社が所有する他のJPドメインからでもことごとくはねられます。会社とlocal-group.jpはネットワーク的に何の関係もないので、もしかすると独自ドメインだとはねられるとか。他に共通点と言えば海外組織所有のIPアドレスであること*1。海外から送信されたJPドメインだとだめだとか。

Gmailは問題ありません。hotmailなどはテストしていませんが。

ためしにISPのメールサーバから送信してみました。送信ドメイン認証的にはエラーになるはずですが、スパムになりません。釈然としない。

Yahooメールの相手も幾人もいるので、当面、送信サーバにISPのサーバを使うことにしました。送信ドメイン認証は、自分のメールについてはDKIMをやめ、SPFにISPのメールサーバを追加しました。小さなISPだから、こんなことをしても大丈夫(送信サーバが多すぎてSPFの意味をなさななくなることはない)でしょう。

*1 会社のIDCは東京にありますが、IDCの運営者は米企業


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー