サイエンスカフェ岡山の第10回目。今回もボランティアスタッフとしての参加していました。
ゲスト講師の天文台マダムこと梅本真由美さんとお会いするのは1年ぶり2度目です。
参加者も今回も満員で*1、ディスカッションも話がはずみ、梅本さんが山梨科学館のプラネ番組用に作られた曲の披露など、とても盛り上がりました。
*1 さすがに定員は小久保さんの半分ですが、小久保さんの回は特異だったわけで
サイエンスカフェの後は車で岡山市内に移動し、アストロノミーパブに参加。パブですから飲みですが、もちろん車なので飲めません。本当は公共交通機関で来たかったのですが、あまりに便が悪くてあきらめました。新幹線ばかり走らせすぎです>JR
梅本夫妻も家族そろってゲストとして登場。ご夫婦ともどもに旧知の間柄のように思っていただけているのはとてもうれしいことです。
WBSのTさんも参加されていました。翌日には星もとに参加されるとのこと。そうやって人付き合いも含めて自分の領分を広く保たれている人は、現在のWBSでは極めて少数です。会に対しても、いい影響を与えてくれるかもしれません。
会場には海部さん*1や渡部さんといった本物の天文学者の姿がありました。その中に佐藤健さんと思われる人物を見かけたので声をかけたら、間違いなくご本人でした。
佐藤健さんには、小惑星Fukuharaの命名を発見者の小林隆男さんに推薦いただいたというご縁があります。佐藤さんからもいくつか面白い話を聞き込みました。ある天文アマチュアには暗然とする話も含まれていましたが・・・・
とても楽しい一日でした。
*1 元首相ではなく、その従兄弟の海部宣男元国立天文台台長。