編集後記


2003年07月24日(木) [長年日記]

冷やしカレーうどん

以前から懸案(笑)だった冷やしカレーうどんを食べました。

意外に普通、いやおすすめかも。「変わったもん食べてる」という感じが全然ない。おいしくいただけました。

火星の季節

「新着情報」では火星の画像関係を集中的に紹介しています。こんな程度で火星大接近を盛り上げてるつもりだったりします。

盛り上げようと思えば「6万年ぶり」なんて騒ぎ方もあるのですが、すでにそういう騒ぎ方をしているマスコミとも、それをぶった斬って自らの天文ファン*1ぶりを誇示する向きとも*2ちょっと距離を置くつもりです。平たく言えば普通の対応ということで。

*1 あえて「星が好きな人」とは言わない

*2 でもそういう向きは極少数だと思います

その「6万年ぶりの大接近」なんですが、次はまた6万年後かというと、たかだか284年後にはもっと近づきます。

6万年ぶりの大きさがどの程度かというと、前回(1988年)の大接近時の最大の大きさは、「一キロ先に置いた直径11.55センチの円盤」でした。今回は、それが直径で約6ミリだけ大きくなります*1、細かな違いといえばその程度のものでしかありません。

でも、最接近の一ヶ月前の今、すでに視直径は2001年の最接近時の大きさを越えているはずです。むしろ、大きく見える期間が過去の大接近に比べて長く続く、ということの方が重要かも知れません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
渡部義弥 (2003年07月29日(火) 23:53)

福原さん、お久しぶりです大阪市立科学館の渡部です。<br>いいペースでWEBを続けていますね。<br>そこにペースを乱すようなご相談です。<br>火星観測週間 http://kaseiweek.net/を助けてください。<br>トピックスコーナーに手が回らないのです。<br>なんらかの形でサポートしていただければうれしいんですが。<br>リンク集については、立川さんという方のページをミラーして<br>います。同じような形が作れないでしょうか。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー