編集後記


2002年12月07日(土) [長年日記]

JRの事故(2)

ということで、その記事。一ヶ月前の事故現場のすぐ近くです。

覚えのいい人とそうでない人(2)

いや、それでいいのですよ。丸暗記などしてはいけません。私もコマンドを覚えようなどと思ったことはないです。コマンドなんて、必要になった都度調べればいいだけのこと。そうではなくてロジックで理解しないと、結局いつまでたっても使えるようになりません。

誤解されないように書いておくと(荒川さんはもちろん解ってるはずですが)、ホワイトボードにコマンドを書いて一字一句間違いなく実行してもらいたいわけではありません。それって実習をかわりにやってあげているに過ぎませんから。でもそこまでやっても、出来ない人は出来ないんですよね。

そういう人たちの中には、ロジックで理解しようとしない人がいるみたい。言われたことを言われたとおりにやるだけ、という。しかしそういう人たちって、ノートはきっちりと取ってます。私は山盛り板書する癖がありますが、それは発音が悪いのと口頭だけでは確実に伝わったか不安なためで(つまり、まだ未熟者なのですな)、全然ノートに写す必要はないし、そもそも写せるような書き方でもないのですが、でも一字一句きちんと写そうとされます。自分が理解したことではなく。

問題なのはそういう、荒川さんとは反対のタイプの人です。そういう人達にどう教えるべきか、日々考えている最中です。

で、なんで唐突にこういう話を書いたのかというと、こういう話からの連想なのでした。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー