編集後記


2002年12月06日(金) [長年日記]

JRの事故

夕方、帰宅時間に人身事故発生。あらゆる電車は完全に止まり、私鉄で振り替え輸送を行うとのこと。大阪駅ではすべての自動改札が停止し、ホームからどんどん人が出てきて大混乱でした。

阪神*1で三宮まで行き、そこで様子をうかがってみたが、相変わらず電車が走っている気配なし。やむなく私鉄を乗り継いで西へ向かいました。私みたいにJRから振り替えてきた人で車内はぎゅう詰め、暑くてたまらん。

垂水まで来たところで、隣のJRの駅を見ると、おお、電車が来ているではないか。ということで、明石で降りてJRの様子をうかがう。明石駅も改札が停められて出入り自由です。非常事態だな。行先案内にも平気で「60分以上遅れ」などと表示されています。

タイミングよくそこに電車が来たので乗りました。混んでるかと思ったら思いのほか空いていた。各駅停車だけれども、こういう時に新快速を待つのは無理で、ここまできたら各停で充分。あとはのんびりと帰ることが出来ました。しかしこの電車、約1時間40分遅れだって。。。

ということで、予定より1時間30分以上よけいにかかってようやく帰りつきました。そんなすごい事故だったのか。それとも、あの事故からちょうど一ヶ月で慎重だったのかな。

でももっと大変な人を見かけました。三宮からの電車の中で、座っている人の定期券を見ると、「塚口−新三田」って書いてあるし。。。阪急、神戸高速、神戸電鉄と大きく迂回して帰られるのでしょう。

*1 阪急にするべきだったかな。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー