編集後記


2002年07月19日(金) [長年日記]

光世紀の世界

はい、それこそ一番に探しているのですが、もう入手が難しそうなのですよね。古本屋でも回ってみるか。

Gentoo ...

まだ手を付けていないのです。インストールするハードウェアがないのと*1、他にやるべきことがいろいろできたから。

このへんの希望を一番かなえてくれそうなんだけども、インストールは面倒そう。いや手順は大体分かるんだけど、もうLinuxのインストールは飽きてるし*2:)

*1 VMwareは評価期間を過ぎてしまいました。

*2 Linuxに飽きたということじゃないです。

NASDAとISASの予算

98年のSFオンラインの記事。NASDAが 2000億、ISASが 200億、少ない。これでロケットを打ち上げてるのか。ISASなんて、

新ロシア大使館の建設費2軒分しかない。

こら大変だわ。

記事中にも出て来ますが、ISASは固体燃料ロケットで惑星探査機を打ち上げるという快挙をやってのけたところです。みんな知らないんだよなどれだけ知られてるんだろうか、こういうこと。

WWWCとあんてな

どうやればWWWCでそのよう

DoSアタック

まがいのことができるのかと思ったのですが、WWWCのFAQをよくよく読むと、どうも自動チェックの機能がついたみたいですね。Webの使い方説明には無いんだけど。

WWWCは、MS-Windowsを使ってたころは「新着情報」を編集するための必須ソフトでした。編集を始める前に一度一括チェックをする。それでおしまい。自動チェックなんて機能は無かった(と思う)し、あっても使いたいとも思わなかった。必要無いもの。

Linuxに移ってから、同じようなことをしてくれるものはないかと探して見付けたのが「なつみかん」、今は「たまてばこ」です。監視間隔3時間はおそらくどこのアンテナよりも低精度。そんなものでいいのですよ。しかも夜間はチェックしてないのは、

夜は寝ている

というのもありますが、

夜は回線品質が悪い

という事情もあります(汗)。

WWWCも1996年から使われ続けている*1人気ソフトですが、使用者の間違った使い方のためにソフトの印象が悪くなる好例かも。なぜかメールの行を折り返さない人がいたために一部で悪評を買ったSylpheedみたいにね。

*1 Copyrightの表記を信じるなら。でも私も相当昔から使っていた

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2002年07月19日(金) 09:55)

持ってまーす:-)

(ふ) (2002年07月19日(金) 11:41)

む、なんと!

ただただし (2002年07月19日(金) 23:43)

うちのアンテナは1日4回だからもっと低頻度ですね

(ふ) (2002年07月19日(金) 23:59)

わはは、負けた。ほんとは1日1回でもいいんだけど。

富樫 (2002年07月20日(土) 00:08)

私の所は1日13回ですが、夜の2時〜朝の6時とおやつ時は取得しておりません。もっと変速で、1日6回を目指しております。だから、なにとは聞かないでくださいと言ってみたりして。

UmaShika (2002年07月20日(土) 22:00)

Becky!なども“だらだら行”(折り返しされない長い行)が<br>目に付いて文句いわれることあったり。<br>#OE/Outlookもだったか<br>いずれにしても、Viewer上で“勝手に”改行されている<br>ことに気がつかなかった or 気づいていて十分に告知<br>しない作り手の問題かと。<br>#利用者が皆、作り手と同じ文章の書き方をするわけでは<br>#ない<br>##WWWCよりWWWDでしょ

UmaShika (2002年07月20日(土) 22:02)

WWWCよりWWWDのが使い勝手がいいんじゃないか、という意味です。<br><##WWWCよりWWWDでしょ<br>>使用者の間違った使い方のためにソフトの印象が悪くなる好例かも<br>に対するコメントではありませんので。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー