編集後記


2002年05月23日(木) [長年日記]

木星の新衛星は大きさ数メートル単位

これって、木星ぐらいの距離にある大きさ数メートル程度のサイズの物体を検出できる、ってことですよね。ものすごい観測能力ではないかと。

だとすると、木星までの距離にある探査機を直接撮影できるのでは、などと思ったりして。もちろん「存在がわかる」程度だと思うけど。

今日の新天体情報は

溜めすぎたので手を抜いて星図を省略してしまいました。

ううむ、

「ここ」とかいうリンクテキストは良くないんだけどね。リンクをすべて外したときに、普通の文章として違和感なく読めるのが理想とされています。「クリック」というのも良くないし(すべてのブラウザがマウスで操作するとは限らない。たとえばlynx)、「ブラウザの『戻る』ボタンで戻ってください」も良くない(すべてのブラウザに『戻る』ボタンがあるとは限らない。たとえばlynx、たとえばw3m)、ほんとはね。

何の話かというと。。。編集後記の中にも、そういうリンクテキストがあるのです。ま、知っててやってんだけど。

Mozilla のセキュリティホール

1.0 RC2 でふさがれていますが、 Kondara はどうなの?というと、0.9.8のままですが、5月17日にアップデートされています。 from Kondara MNU/Linux 2.1 - セキュリティアドバイザリー。つーか、 kondara.org のトップページに書いてますね。

当然、nautilusやgaleonも一緒にアップデートされています。あわててオリジナルの 1.0 RC 2 に入れ替えてハマる人はいそうですね。

私も 1.0 RC 2 ですが、 tar 玉から入れて Kondara 同梱のと共存させてます。~/.mozilla の下が互換性があるのか気になったけど、最近はどうやら問題なさそうだ。

同じく。。。

Netscape6はどうなの?というと、使ってないから知らん 6.2.3 が出ているみたいです。ただ、そろそろ、 7.0 が準備中の模様。from Show's Hot Corner

同じく(2)

RedHatはというと、やはりアップデートされています。 from RHSA-2002:079-13。ただし、バージョンは0.9.9のままです。

Kondaraもそうだけど、fixされているかは、オリジナルのバージョンだけでは判断できないですね。

あんてな

月と言い訳をしてる 2002-05-22#p01に反応。

私の場合、あんてなのメンテナンスは、 PostgreSQL+Apache+PHP でデータを管理して、そこから「たまてばこ」の *.cfg を自動生成してます。

。。。って、ありがちな解決策かも。

文字盤と障害者

話すことの出来ない障害者のコミュニケーション手段の一つ。とりあえずリンク。例の番組とは別です。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー