編集後記


2001年11月26日(月)

PCネタですが、

Kondara MNU/Linux 2.1(Asumi)のBeta2をノートPCにいれてみました。

なぜノートかというと、デスクトップもあるのですが、デスクトップで何か不具合があるとWebの更新が止まるので。

見た目は大きな変化はなさげに見えるのですが、acpidとかtouchpadのような新しいサービスが増えてるとか、細かいところでいろいろ変わっています。2.0ではerrataで追加されたGaleonも2.1では当然最初から収録されています。GaleonはMozillaベースのブラウザで、軽いこととタブ機能を実装していることで人気があります。本家のMozillaも0.9.5でタブを実装しましたが。

同じくブラウザで、テキストブラウザのw3mがインラインイメージに対応しました。つまり正確にはテキストブラウザでなくなった。画像の読み込みが結構重かったりするので、これは賛否あるかも。それでもなお他のブラウザに比べて軽いことに変わりはないのですが。

でも最大の変化は

Binary CDがついに3枚になりました。それだけ収録ソフトウェアが増えたと言うことでしょう。

しかし、

Kondaraは、やっぱ、まとまったドキュメントが少ないのが残念ですね。http://www.kondara.org/docs/index.html.jaもやや古めだし。

特に鯖系って欲しい人多いでしょうけど、たとえばApache+SSLなんて自己認証で良ければ、KondaraはDocumentRoot以外ほとんど設定するところはないし、なぜか最近になって雑誌などに出たIPSecも、たいていの記事はカーネル再コンパイルが必須のような書き方をしてるけどKondaraは再コンパイル不要だし、そういうのって案外知られてないかも。そんなのでなくても、PostfixとかProFTPDとか、簡単なのでいいから設定マニュアルって欲しいですよね(ほとんどデフォで使えるんですけど)。SquidやQpopperが最初から入ってるとか知ってる人もどれくらいいるやら。

実は多少は書き溜めてますのでそのうち。でもあまり期待しないでくださいね。そもそも、「星の好きな人のための新着情報」ではあまりLinuxばかりに注力する気はないのです。あくまで星のサイトなので。


2005年11月26日(土)

はやぶさ降下中

いま7時17分です。6時23分にGO判定、7時10分現在、40メートルまで降下、もうそろそろタッチダウンしているはず。

7時15分現在

高度14メートル。

まえはこのあたりで、おかしい、となったのですが、今回はどうか。

7時30分

HAYABUSA LIVEに「上昇に転じた」と出ています。「何らかの理由で」というのがいやらしい....

7時45分

L/Dによれば、今回はターゲットマーカーを投下せず、前回投下したマーカーを使って降下した、あと一回挑戦できる機会を確保したとのこと。

タッチダウンに成功したのかどうかは、やっぱりたぶん11時まで待たないといけないのでしょう。

7時55分

HAYABUSA Liveの更新が止まっています。

8時17分

ドップラーが乱れた。。。しかし「もう一回やるか」と。強気だ。ともかく結果が待たれます。

8時40分

いま、中継カメラに向かって的川先生がVサイン。となりで拍手。

成功か?

8時48分

L/Dによれば、8時45分、採取用の弾丸発射を確認。これは成功でしょう。

成功!

やったー!

SETI@home、新システムへ移行

つまりBOINCですが、来月15日に完全移行のようです。

local-group.jpサーバはすでにBOINC版に移行しています。メンテナンス後停止していたので、そろそろまた動作させようと思います。

はやぶさは姿勢が安定していない

やったやったと喜んだのもつかの間、また不安なニュースが入って来ました。スラスタが止まらないとのことで、姿勢が不安定になるだけでなく、残量の厳しい推進剤を浪費することになりはしないかと心配です。また、確実にサンプルが採取できたかどうかの判断も、確認に必要なデータの取得がまだのようです。

一抹の不安を覚えつつ、でかけます。出先でニュースを見られるかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [長い夜明けでした。よかった!]


2006年11月26日(日)

あやしい望遠鏡

たしかに怪しい。値段のアンバランスさが素晴しいです。でもその辺にタイプ5持ってる人がいたのですか。。。いや、持ってるな、あの会の人なら(^^)
タイプ5の26ミリあたり欲しいところですが、定価74,550円*1。。。いや、アイピースには望遠鏡本体と同じくらい金かけないと、とは日頃思ってはいるんですが*2
ところで、タイプ5のページには、次のような一文があります。

高倍率の星像にアスが認められない望遠鏡で低倍率の星像にアスが認められるとしたら、それはあなたの眼に原因があります!

眼は大切にしないとね。

*1 私の望遠鏡の制作費の約3分の1

*2 思っているだけで実践していません。

テストテスト

バージョンアップしたのでプラグインがちゃんと動くかテスト

あ、動いてない。。。

前の記事はref_tools.rbの動作確認だったのですが、2.1.4-20061126ではタイトルがとってこれないようです。

代替手段はあるので当面困らないのですが。いや私の使い方ならa.rbでいいかもしれない。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

フォーマルハウト [その時、僕は行ってなかったけど、ナグラータイプ5ユーザは未だ増殖中のようです。]

(ふ) [みんなお金持ちなんだね。]

フォーマルハウト [いえ、壊れているだけでわ・・・(自滅)]

(ふ) [うーむ、それについては、のーこめんとということで(^^;;]

TrackBack [http://news.local-group.jp/editor/20061128.html#p01 この街の空に..]


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記