編集後記


2002年11月25日(月)

しし座流星群の将来(2)

前から言われていたのですか。そうですか。あまりさだかでないような話なら、記憶違いと言うことにしておいて、私も「次は30年後」と簡単に言っておくことにしましょう。私もまたしし座流星雨を見たいので。さすがに世紀末まで生きている自信はないし。。。

次はクリスマスプラネタリウムイベント特集でも

やろうかなと思ったんだけど、やめた。どこも人気があるようで、すでに満席とかチケット完売とかいうところもいくつもある。満席のところを今更紹介しても仕方がなし、そう書かれていないところも、実は事前申し込み制で既に満席だったりすると困るし。

こういうプラネ情報はInfo-Starの方が強いのでおまかせしようっと。


2003年11月25日(火)

体調不良?

星見以後、どうも疲れが抜けない、やっぱ歳かな。。。とか思ってたら、どうも風邪みたいです。早く寝るとしよう。

来年の天文現象

天文年鑑の2004年版を手に入れました。

来年はこんな感じ。

大きいイベントに限れば、ほとんど前半だけで終わってしまいます。あとは地道に。



ちなみに小惑星「ふくはら」は来年9月4日前後に地球に最接近します。 そのころ「みずがめ座」の南の端あたりにいますが、明るさは15等後半から16等前半です(^^;;


2004年11月25日(木)

天文年鑑 2005年版

こっちの方が先に手に入りました。

2005年のキャッチコピーは、「火星、再接近」かな。。。どこぞの雑誌みたい:p

副鼻腔炎

医者にもらった薬を飲んだら、てきめんに改善しました。何ならこのまま治ってくれてもいいんだけど(^^)


2005年11月25日(金)

お守りに、レゴに、ファイト一発...

HAYABUSA LIVE。始まっています。
0時30分現在、お守りの写真が載っています。太宰府天満宮の航空安全のお守りです。さすがに航「宙」安全のお守りはないか。
さらに遡ると、レゴでできた「はやぶさ」の模型が。そういやペーパークラフト、どこかにあったよね。
さらに一番始めのあたりにブログ執筆スペースの写真がありましたが、そこには、一部海外で有名になったリポビタンDの瓶が。。。ここ一番の時にはやっぱりこれ?
ところで、海外に宣伝になったようなので、ぜひ差入れてやってください>大正製薬様

あ、差入れが

更に0時38分、差入れのお握りと焼き鳥(?)の写真です。ブログの執筆もだいぶ余裕が出て来たみたいですね。

HAYABUSA LIVEのシステム(推定)

これ、Nucleasですね。PHPで書かれたブログツールです。ということは裏でMySQLが動いていますね。だから何だというわけではありませんが。


2012年11月25日(日)

ひょうごミュージアムフェア(今日はお客さん)

明石市立天文科学館の出展は25日にもありました。私は入っていませんでしたが、午後から遊びに行きました。

今日はさらに幾人かがプラネ解説デビュー。

プラネ会場。がらんとした部屋です。傘のようなものがスクリーン。スタッフが打ち合わせ中。

ホームスターEXTRA


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記