編集後記


2002年11月24日(日) [長年日記]

名前

メールや「新着情報」では私の名前は平仮名になってます。「直人」を「なおひと」と読んでくれる人はまずいないから。8文字だからかなり間延びするけど「福原なおひと」じゃ作家か選挙の候補者みたいで。。。

で、そういう風にしてから、実はruby関係の人は平仮名が多いという話を知ったのだけれども、「ま、いいや」で通しているのでした。

パソ通やってたころはハンドルというものがあったのだけれども、使わなくなりました。最大の理由はこういう人がいることを知ったから。嫌ったのではなく遠慮した*1のです。古い知り合いは今でもハンドルで呼んでくれます。

tDiaryの世界では(ふ)にしています。

*1 最初に書いた時は「敬遠」になってしまってた(汗)

しし座流星群の将来

「次は30年後」なんて簡単に言っている人が多いのだけれども、たしか、昨年、McNaught/Asherの理論では、しし群のダストトレイルは木星の摂動を受けてしまい、次は今世紀末、つまり90年以上未来まで大きな出現は期待できない、と聞いたような記憶があるのです。

で、検索してました。結局、そのものは見つかりませんでした。記憶違いかなぁ。次はメイルマガジンのバックナンバーを探るか。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
よっしー (2002年11月25日(月) 15:37)

母彗星の次回の回帰時に,地球軌道と彗星軌道がかなり離れているという話は,ダストトレイルモデルうんぬんの前から言われていました.次回回帰以降のダストトレイルを誰かが計算しているかは不明.どこかの講演でアッシャ氏はちゃんと計算してないよと言っていたような.普通の人が次回回帰までしし群のことを覚えているとは思わないので,夢を壊すようなことは僕はあえて言わないようにしています.

いまいし (2002年11月25日(月) 16:47)

ふたご群は21世紀には出現しなくなるとかいう話もありましたな。ところが年々出現数が増えてるという。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記