編集後記


2005年11月26日(土) [長年日記]

はやぶさ降下中

いま7時17分です。6時23分にGO判定、7時10分現在、40メートルまで降下、もうそろそろタッチダウンしているはず。

7時15分現在

高度14メートル。

まえはこのあたりで、おかしい、となったのですが、今回はどうか。

7時30分

HAYABUSA LIVEに「上昇に転じた」と出ています。「何らかの理由で」というのがいやらしい....

7時45分

L/Dによれば、今回はターゲットマーカーを投下せず、前回投下したマーカーを使って降下した、あと一回挑戦できる機会を確保したとのこと。

タッチダウンに成功したのかどうかは、やっぱりたぶん11時まで待たないといけないのでしょう。

7時55分

HAYABUSA Liveの更新が止まっています。

8時17分

ドップラーが乱れた。。。しかし「もう一回やるか」と。強気だ。ともかく結果が待たれます。

8時40分

いま、中継カメラに向かって的川先生がVサイン。となりで拍手。

成功か?

8時48分

L/Dによれば、8時45分、採取用の弾丸発射を確認。これは成功でしょう。

成功!

やったー!

SETI@home、新システムへ移行

つまりBOINCですが、来月15日に完全移行のようです。

local-group.jpサーバはすでにBOINC版に移行しています。メンテナンス後停止していたので、そろそろまた動作させようと思います。

はやぶさは姿勢が安定していない

やったやったと喜んだのもつかの間、また不安なニュースが入って来ました。スラスタが止まらないとのことで、姿勢が不安定になるだけでなく、残量の厳しい推進剤を浪費することになりはしないかと心配です。また、確実にサンプルが採取できたかどうかの判断も、確認に必要なデータの取得がまだのようです。

一抹の不安を覚えつつ、でかけます。出先でニュースを見られるかな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ふくだ (2005年11月26日(土) 09:03)

長い夜明けでした。よかった!


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記