編集後記


2001年11月18日(日) しし座流星群本番

いよいよ、しし座流星群本番です。

早速今夜(17〜18日)も出撃してもいいんだけど、18日は朝早くから予定があるので、大本命の18〜19日にかけます。19日は休みもとったし。

みんなも見てください

19日の午前3時ごろといわれていますが、少なくとも夜中から朝まで見るくらいの気持ちがいいでしょう。望遠鏡も双眼鏡もなにもいりません。まわりに明かりのない、開けた場所を選んで下さい。方角は南東といわれていますが、南や北を向いていてもいいです。気をつけることは、
  • 夜の行動なので、あらゆる身の安全(事故、犯罪等)に気をつける。
  • この季節なので、防寒対策を充分整える。
  • 私有地、立入禁止の場所には入らない。道の真ん中で観測しない
  • 他の観測者や観測場所のご近所に充分な気配りをする
  • 観測場所では明かりはつけない。どうしてもと言う場合も必要最小限度の使用にとどめる。
  • 明かりはペンライトに赤セロハンを貼ったものなどが良いとされています。でもこれでも明るすぎるかも。
  • ゴミは必ず持ち帰る
  • 帰宅時は自分や大切な人が星にならないよう、交通安全に気をつけて。

マナーなんてのも、

口にすると、中には悪意にとる人もいるのですが(悪意にとられても仕方のないような教条主義者もいるので悲しいのですが)、一読すれば納得できる事ばかりだと思います。中には、明かりの事など、天文特有のものもあります。安全と他の人への気配りに気をつけて楽しんでください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

そうけんびちゃ [職場で星見に関してまったく知らない人に星見のマナーのことを言ったんですよね。 そしたら「自分の土地でもない(私の星見..]

(ふ) [それは残念なことになりましたね。明かりに関しては、「マナー」って言わずに、「私たちは目がくらむと良くないからできるだ..]


2003年11月18日(火)

フォントベルト

local-group.jpのアクセス解析結果を見てたら、今月の検索キーワードの第3位は「フォントベルト」でした。

10月の検索ランキング

ふと思いついたのでベスト5を発表。今月はまだ途中なので、10月分です。なお、サイト内全文検索だけではなく、検索サイトなどから飛んできたものを含みます。

順位キーワード
1位好きな人
2位今日の星空
3位eos kiss digital 天体
4位火星 接近
5位月の軌道

実際には検索キーワードはかなりばらけていて、全部で1087個、ほとんどが1件だけだったりします。

この1件だけというのが結構面白いのですが、特定の人名を検索したのは何だろう。有名人ならわかるのですが。時々自分の名前を検索して喜んでる人がいるようですが、そういうのかな*1

*1 実は私も良くやります


2004年11月18日(木)

4104684015

おまぬけ活動日誌経由。表紙のイラストがチャチな気がするのですが*1、面白そうだ。人工衛星を作るなんていう、ある意味途方もないことに挑戦できるって、いいですよね。

でも、レビューの「やってみれば、できるんだ!」っていう一言はちょっと紋切り型で面白くない。別に「やればできる」って自信をつけるためにやってるわけじゃないでしょ。

*1 ほんとにジュース缶に基板を詰めた人工衛星の写真を、「やらせ」でいいから載せてほしかったかも。


2005年11月18日(金)

日曜の話を今ごろ書いています。
上の滝 下の滝
滝です。本当は紅葉を見に行ったので、こちらはおまけです。
この滝まで出かけたのは本当に久しぶり。昔は滝つぼのそばまで行って下から見上げていたのですが、今はつり橋ができていて、橋の上から見上げて見降ろす恰好になっています。
見上げて見降ろす、つまり滝は二段になっていて、橋はちょうど上の滝と下の滝の中間あたりにかかってるのです。下から見上げていたころは上の滝はよく見えなかったので、こんなに大きな滝だったんだと、今さら驚いてしまいました。

接近開始

「はやぶさ」は、第一回のタッチダウンに向けて、すでにイトカワへ接近を始めています。今日のはやぶさを参照。

第一回タッチダウンのタイムライン

土曜日の夜は寝られんか、日曜の朝は早起きするか。

ただ、タッチダウンが最終的に成功したかどうかは、20日10時になるまでわからないみたいですね。


2007年11月18日(日)

昼間の星を見る

18日は関西文化の日2日目。天文科学館では17日に引き続いて16階観測室の特別公開をやっています。私は午後の回のお手伝いです。

昨夜、八塔寺へ出かけたところですが、日付が変わるころに曇られて徹夜とはならなかったので、体力は回復しています。

17日にも顔を出して、今回のだいたいの見積もりはつけていたつもりでしたが、心配したとおり、ドームを開けてみると天頂付近は薄曇り。当初予定していたベガが見えす、かわりに雲の切れ間にある月に向けました。

ところが、肉眼で見えている月が判然としません。40センチF12の高倍率でコントラストが落ちてしまったようです。やむなく同架している15センチでみていただくことになりました。

風が強い日で、ドームの向きによっては猛烈に風が吹き込みます。終盤には雲が広がり、月も見えなくなってしまいましたが、それでも二百数十名のお客さんが来られ、盛況でした。


2008年11月18日(火)

Namazuのインデックスを再作成

先日の障害からの復旧作業はまだ続いています。といってももう落ち穂拾いの域にありますが。

深夜に回している、サイト内全文検索のインデックス作成(mknmz)を再開したところ、「Unterminated compressed integer in unpack」で落ちてしまいました。手動で実行してみると、必ず同じ場所で落ちるようです。

このエラーをネットで検索してみると、インデックスが壊れている時に発生するようです。壊れる原因は「ハードウェアのエラーの可能性が・・・」あ、はい、該当しますね。

それで、一度インデックスを全部削除し、再作成してみました。今度は正常に完了したようです。

そのサイト内検索も、検索フォームの復旧はかなり遅れてしまいました。


2009年11月18日(水)

しし座流星群

証明書

昨日昼間の雨模様が夜になると一転、快晴になりました。

午前4時起き。防寒着を着こんで屋根の上へ。時々うすぐもがかかるものの、2~3等星まで楽に見えます。

薄明が始まるまでに、散在3個、群1個。

他の人の観察と比べると、空の条件を考慮してもあまりに少ないような。

やっぱり自宅で見ると、視界は限られるし(街の中ではないけど、建物のそばということで)、工場が近くにあって明るい。少し離れたところで見るべきだったのですが、最近軟弱なもので*1

*1 最近?


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー