編集後記


2001年11月19日(月) しし群さいこー!

しし座流星群観望

放射点が昇って来るかなり前から、明るい流星がばしばし流れていたのでおおいに期待させられたのですが、もう期待通り。

しし座がちょろっと顔を見せるか見せないかのうちから、もう同時に3個4個流れるのは当り前、痕が残るのは当り前、あたりが明るくてらされるようなのも当り前。

はじめは遅めで長めの流星が、特に天頂から西の方角に多く出現しました。しし群にしては遅くて、中には叫び声を聞いて振り替えるとまだ見えているようなものもありました(普通、声を聞いてから振り返ってももう見えないことが多い)。

出現のパターンは波があり、流れるのがぱたっと止まったかと思うと、明るいのがたて続けに何個も流れる、を繰り返しました。

2時を過ぎると更に出現数が増え、今度は放射点付近が面白くなりました。尾の短い流星が多いのですが、10個ぐらいがまとめて四方に飛び散ったりなど。

一番のピークが予想された3時台には、雲が広がってきたのがやや残念ですが、雲間からも雲越しでも頻繁に出現していました。

数は。。。。

始めは数えるのを忘れ、途中から数えてみたのですが、やめました。それどころじゃなかった。


2002年11月19日(火)

ペルーに天体望遠鏡を寄贈するためのご支援のお願い

もう何年も続いていますが、なかなか目標達成は遠いようです。天文学の教育用だから、さすがにドブソニアンというわけにはいかんでしょうなぁ。

寄付すると、もれなく芳名録に小松左京氏や富野由悠季氏と名前を並べる事が出来ます。

疲労困憊

生涯で今ほど疲れてることはないのではないだろうか、と思うような疲れ方。身体ではなく心が疲れている。「新着情報」の編集にも身が入らず。ま、そういう時もあるわな。

「星の週報」の加藤さんは「子供と遊びすぎて疲れちゃった」とのこと。私が疲れてるのは姪っ子と遊びすぎたから。。。だったらいいけどねぇ。いや、姪っ子と遊んだら、身体は疲れるかも知れないが、心は癒されるのだ。

30時間制

んと、tDiaryは30時間制に対応できるのだろうか(笑)

tDiaryを30時間制に

たださんにツッコまれる前に。「30時間制対応」というのを「午前6時に日付が変わる」ということにすると、時差調整を -6 にすればいいはず。。。かな。

アストロアーツ社名変更?

ZDNN: アスキーが社名変更より。

アスキーは11月18日、社名を「メディアリーヴス」に変更した

いや、そんな事より、

子会社のアストロアーツを「アスキー」に社名変更し、出版など旧アスキーの業務を引き継ぐ形とする。

さ、さりげなく、えらいことが書いてあるよ。ほんと?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ただただし [暗算は苦手なので、やってみないとわかりません…]


2003年11月19日(水)

「のぞみ」

に限らず、よく思うことだけど、やっぱりこんなのが欲しいなぁと思います。こんなのでもいいから。そういうのが盛んに出されてたら、例の誤報記事なんかも出る余地がないと思う。

過去、自分の周囲でも痛感したことなのですが、企業でも研究者でも趣味のサークルでも、いわゆる「関係者」と呼ばれる立場のもの(抽象的すぎてよくわからんな^^;)は、適切な範囲で、外に向かって饒舌であるべきだと思うのです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

赤井宗光 [どうも、赤井です。 『のぞみ』に関する誤報を流した新聞社は、 誤報でしたの謝罪文などを、掲載したのでしょうか?]

(ふ) [さあ、どうなんでしょ。]


2007年11月19日(月)

19日のホームズ彗星

今日は薄曇りです。月の周りがぼんやりして、かすかに暈がかかっているようです。

天頂付近は雲はさらに薄く、双眼鏡でMel20ははっきりしているのですが、肝心のホームズ彗星はやっとわかる程度にかなり淡い。それでもα星にかかっているのがわかりました。まるでα星が核のように見えます。

最後にもう一度空全体を見まわすとと、薄雲が、あたかも月を中心に大きく渦を巻いているように見えました。巨大な渦巻き銀河みたいに。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー