この街の空にも星は瞬く


2002年08月19日(月)

昨日の検索

「心の音色を教えたい」。。。いい話でした。

昨日のリンク元

http://moon.nasda.go.jp/ja/symp/meetings/selene-b_2001/12-deoxidization.pdf

NASDAだ。でもPDF。例のブラウザのリファラ漏れ問題かな。

RPM --queryformatオプションの書き方

メモ。

たとえばこんな風になる。

[naohito@electra RPMS]$ rpm -q --qf "%{NAME}:%{SUMMARY}\n" apache
apache:The most widely used Web server on the Internet.
[naohito@electra RPMS]$ rpm -q --qf "%{NAME}:%20{VERSION}\n" apache
apache:              1.3.23
[naohito@electra RPMS]$ rpm -q --qf "%{NAME}:%-20{VERSION}\n" apache
apache:1.3.23              
[naohito@electra RPMS]$

夏休みの宿題、相談に乗ります 国立天文台が「相談室」

この記事で国立天文台の「一般質問について」を思い出したのですが、

『宿題』は基本的に自分で調べる為に出された問題です。他人に頼るのは宿題を解く手段としてはルール違反でしょう。

とあります。「天文台の電話番」(長沢工著、地人書館)にも学校の宿題と思われる質問の話があります。ここに出てくる話は、宿題の答えそのものを自分で調べずに教えてもらおうという意図の質問があって、それに対して苦言を呈しているものですが、子供本人より親の方が始末が悪いようです。

今回の相談室も、そういう、宿題を代わりにやってくれるというようなものではないでしょう。


2003年08月19日(火)

火星観測週間/マーズウィーク

最近、自分のwebサイトの更新が二の次になっています。いちばんワリを食っているのが、ここ:) 許せ>編集後記ファンの方々(いるのか?)

関東方面出張

来週早々、一泊の予定。久々です。出張中はたぶん関係者以外音信不通になるでしょう。え?最近のホテルはネットに繋ぐ環境があるからノートPC持って行けって? やだね、何が悲しゅうてそこまで。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

荒川@Club-HUAA [編集後記ファンです。大丈夫です。長ーい目(小松政夫調)で見てますから。火星大接近は2年に一度のお祭りですし。(客先に..]

kayakaya [私も編集後記ファンですよ〜。次の更新をのんびりと楽しみにしております。それよりも出張の疲れが残りませんように。]


2004年08月19日(木)

明石市立天文科学館のペーパークラフト

いきなり手元にあります。今日郵送されてきました。会員には配られたようです。私に作れるのかなぁ。なにしろ不器用だし。

流星を写す

って、結構難しいですよね。一瞬の現象なので、少々明るい流星でも暗くしか写らなかったり。なにより、カメラを向けている方向には流れないという(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

学生 [でも、かろうじで一個写ってました。]


2008年08月19日(火)

Rubyプロセスが大発生する

Apacheをgracefulリスタートした瞬間にRubyプロセスが大量発生するという現象が出ています。

正確には、ありもしないHTTPリクエストが大量発生しているような印象です。トップページがRuby CGIなので、結果として、Rubyプロセスの大量発生につながるようです。

かなり高い確率で再現します。そしてメモリを食いつぶします。

service httpd restartしてやると解決します。このとき、ログに「child process xxxx still did not exit, sending a SIGTERM」というメッセージが大量に残されます。子プロセスが終了せずに残ってしまっている?

なにが起きているのかな。


2017年08月19日(土) 2017年北米皆既日食

アメリカへ

8月22日(現地時間8月21日)、アメリカ合衆国を横断する皆既日食が起こります。行ってきました。

実は初の海外です。わくわく*1

*1 2009年の皆既日食の時は一時的に日本の領海外に出たはずですが、他国の領内には入っていません。

伊丹空港、朝8時30分

※普段スナップ撮影に使っているミラーレスカメラがずっと不調のため、スナップ写真はスマホまたはタブレットでの撮影です。悪しからず。

目的地はアイダホ州レクスバーグ。旅行社の行程表によれば、伊丹-羽田-ミネソタ州ミネアポリス―ユタ州ソルトレークシティーと飛行機を乗り継ぎ、さらにバスで377kmを約4時間かけてレクスバーグに向かいます。

朝の集合も早いので、空港前のビジネスホテルに前泊しました。

羽田空港からアメリカへ


羽田空港国際線ターミナル。「はねだ日本橋」というものが。

 
羽田空港といえばプラネタリウムがあるのですが、また機会があれば。


羽田を16時20分に離陸。18時の夕日ですが、高緯度を飛ぶためかなかなか沈みませんでした。


「Beef or chiken?」と聞かれたので「チキン」と。なんとか通じた。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記

サイト内検索