編集後記


2004年08月13日(金) [長年日記]

大観望会

実は西はりま天文台の大観望会に行ってきたのです。突然行くと決めて、仕事が終わってから出かけたので、連れがいるわけでもなく、最近、西はりま関係は知っている人も少ないので、寂しく出かけてきました。21時ぐらいに到着し、夜中をまわってピアノ演奏会が始まった頃、なにやらもう疲れてしまったので早々に引き上げました。天文台は夜通し出入り自由だったはずなので演奏会が終わるくらいの時刻に出かけてもよかったかな。相変わらず、天文系のイベントは苦手です。で、感想でも書こうと思ったんだけど、なぜか苦言しか出てこなかった(汗)

開園当時に比べると空は悪くなったと思ったのだけど、久しぶりにかなりはっきりした天の川を見ました。いて座からカシオペア座まではっきりと、暗黒帯など細部もよく判別できる。これは思わぬ収穫でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
学生 (2004年08月18日(水) 01:23)

私も西はりま天文台の大観望会に参加してましたよ!<br>朝まで粘って観測しました.

学生 (2004年08月19日(木) 00:30)

結構見えましたが、カメラにはあまり写りませんでした。<br>運が悪かったらしい


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー