編集後記


2002年02月08日(金)

国立天文台天文ニュース再購読

523号から無事に配信されてきました。よかったよかった。

しかし、自分が購読するのはともかく、新着情報へは、わざわざ転載する必要もなくて、直接国立天文台の該当ページにリンクしてしまってもよいかも、とは思うのですが、一応国立天文台のリンク規定は「トップページに張ってくれ」となってるのと(他へ張ってもいいのだが連絡を求められている)、ここまで蓄積してきたので、今更やめるのはもったいないので続けます。国立天文台にリンクする方が楽なんですけどね。

星図

C/2002 B2の発見星図で、星座名を再び日本語にしました。

この日本語の星座名、星図ソフトの出力じゃなく、手で書き入れたものです。面倒です。でも、以前、MS-Windowsで編集していた頃も、手で書き入れていたのです。ソフトの出力のままだと文字同士が重なったりしてうまくレイアウトされなかったので。少しは見やすくなったと思います。星座線の色なども見直した方がよさげですね。

発見天体の数が飛躍的に増えたこの頃、はっきり言って面倒なので、星図を作らない新天体がでてくるかもしれません。もともと観測目的の星図ではないし。


2004年02月08日(日)

www.local-group.jp閉鎖

Webサイト整理の一環で、www.local-group.jpを閉鎖しました。DNSからも、しばらくしたら削除します。

www.local-group.jpの下のページはLinuxをのぞき、先月のうちにnews.local-group.jpの下に移動しています。Linux のページは現在どこにもありませんが、気が向いたらlocal-group.jpとは別のどこかに置きます。

なんかwwwを閉鎖するというと、local-group.jp全体を閉鎖するみたいに読めてしまっていやかも(^^) wwwって、事実上、ただ存在するだけのサイトだったので、http://news.local-group.jpにまとめてしまうということです。

album.local-group.jpも閉鎖する方向です。中に置いている画像をどうするか思案中です。

これでnews以外のサブドメインが一旦全部消えますが、実は、Comet Gallery をサブドメインに昇格させようかと考えています。


2005年02月08日(火)

SNS (2)

あ、読まれてしまいましたか。あの記事は好き嫌いでいえば、嫌いととれるかもしれませんね。嫌っているわけではないのですが、いろいろ慎重になっているのは確かです。

mixiに招待されたとき、「これでSNSの仲間入り」などと書いたのですが、実はもっと以前、GREEに招待されました。でもGREEは、参加するだけしてそのまま放置しています。GREEが気に入らないのでなく、GREEに招待してくれた人とその人間関係は、つなぎたくないからです。人間関係って、そういうどろどろした部分も結構多いと思うんですよね。

そういうどろどろを、どうやったらうまく扱えるでしょうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

くおん [私もGREEにIDありますけど放置してます。 肌に合わないせいもありましたけどねw どうせなら楽しくしたいですから..]

TKS. [私も嫌いって訳ではないんですけどね。 現在の所SNSが「友達を増やそう」という理念と共にあるため、mixiの機能と理..]


2006年02月08日(水)

16DDH

今頃知ったのですが、思わず目を見開いてしまいました。海上自衛隊の次期ヘリコプター搭載護衛艦です。退役が近い「はるな」型の後継ということですが、基準排水量1万3500トン*1、しかも全通甲板採用って。。。 マジですか。

*1 「はるな」型はだいたい5000トン前後

激寒い

帰り道はほんとに寒かった。いま部屋の中でゆっくりのんびり暖まっている

のだけれども、かなり体にダメージがきたみたい。ちょっと横になろう。

無理するもんじゃないな

今日の更新はちょっとだけ必死の思いになりました。思ったより身体が参っているようだ。こういう日にかぎって転載するものが4本もある。おまけに今年初めての星図作成も(鈴木さん、おめでとうございます)。殺されるかと思った(とてもかなり大げさ)。

でも風呂にはいったらかなり具合良くなりました。


2007年02月08日(木)

明石にメガスターIIが来る

もちろんツアイスと競演です。わくわく。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

(ふ) [えと、どれでしょう>小天体接近]

あにー [ボクも行きたいです。 明石は座席も投映回数も多いし,他の会場と比べてもキャパが大きいので,混まない時間帯さえ選べれば..]

yamamoto [http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/LATEST/current_c3.gif ..]

(ふ) [ともかく初日から突入してみようと思います>メガスター]

(ふ) [あー、それっぽい光点が見えますね、でもどうなんだろう。>SOHO]


2008年02月08日(金)

ガイガーカウンター

ガイガーカウンター

昨年、大阪市立科学館まで行った時、ガイガーカウンターを持っていけばよかったと思ったので、久しぶりに電池を入れて動かしてみました。

もう15年ぐらい前に秋月電子通商で売っていたキットで(今でもある?)、ガイガーミュラー管(写真で右端についている細い筒状の部品)を2本並列につなぎ、そこに放射線が当たればブザーが一回鳴る仕組みです。だいたいバックグラウンド放射線を平均で毎分10カウント程度検出します。その程度の感度です。もう何年も通電していません。ケースは一度入れ替えましたが割れてしまっています。動くんかなと心配でしたが、動きました。いま、私の隣で元気にピッピッと検出しています。

動いたから、どうだというわけでもないのですが・・・・(^^) 日常生活で役に立つ状況になったらそれはそれで嫌です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

zunda [僕も持ってました。懐しい :) これ持って飛行機に乗るとカウントが増えておもしろかったような気がします。今は持って乗..]

(ふ) [飛行機に持ち込んでみると確かに面白そうですね。 やばそうですけど(^^;]


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー