編集後記


2002年02月08日(金) [長年日記]

国立天文台天文ニュース再購読

523号から無事に配信されてきました。よかったよかった。

しかし、自分が購読するのはともかく、新着情報へは、わざわざ転載する必要もなくて、直接国立天文台の該当ページにリンクしてしまってもよいかも、とは思うのですが、一応国立天文台のリンク規定は「トップページに張ってくれ」となってるのと(他へ張ってもいいのだが連絡を求められている)、ここまで蓄積してきたので、今更やめるのはもったいないので続けます。国立天文台にリンクする方が楽なんですけどね。

星図

C/2002 B2の発見星図で、星座名を再び日本語にしました。

この日本語の星座名、星図ソフトの出力じゃなく、手で書き入れたものです。面倒です。でも、以前、MS-Windowsで編集していた頃も、手で書き入れていたのです。ソフトの出力のままだと文字同士が重なったりしてうまくレイアウトされなかったので。少しは見やすくなったと思います。星座線の色なども見直した方がよさげですね。

発見天体の数が飛躍的に増えたこの頃、はっきり言って面倒なので、星図を作らない新天体がでてくるかもしれません。もともと観測目的の星図ではないし。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー