編集後記


2002年02月01日(金)

あんてな

今石さんも考えてるのですか。よいですね。

LastModifiedを見るというのは、基本だけれども、それだけじゃ厳しいかもしれません。LastModifiedを返さないとか、嘘ついてるとかいうサイトも多いので。

といいつつ、たまてばこも基本はLastModifiedだと思うのですが。

ちなみにたまてばこの開発環境はRubyだったりします。


2003年02月01日(土)

スペースシャトル 墜落

えらいこっちゃ。もうその一言につきる。


2004年02月01日(日)

spam

メールアドレスをWebで公開していないので(別に秘密ではありませんが)spamの類はプライベートではほとんど受け取りません。しかし仕事のメールアドレスにはよく来ます。かなりフィルタされてるので助かってるのですが。

仕事柄*1、spamは別の面でも迷惑です。同じドメイン宛のアドレスをTo:にいっぱいならべて送ったりしてるのは、「個人情報が漏れてるんじゃないのか」と疑うお客さんもいるのです。ほんとにそうだったら大変なことですが、調べてみると、並べられたアドレスには、存在しないものもいっぱいあるわけで。

問い合わせてきたお客さんには説明できるのですが、「このISPは危ない」なんぞと黙って解約されるお客さんがないとも限りません。どうせどこのISPに移っても同じ目に遭うのですが。

*1 小さなISPに勤めています


2005年02月01日(火)

一太郎の販売禁止を命令

一太郎 for Linux買おうと思ってたのに。。。いや買えばいいのか、気にすることなく。

で、問題の「発明」って、「バルーンヘルプ」と何が違うのかな。

SNSのこと

私はmixiではmixiの日記を使わず、ここへリンクしています。ブログだの日記だのそんなにいくつも持っても、書くことがない。

SNSって、お互いの人脈を公開して、誰と誰がどう繋がっているかを明らかにする、というのが本質だと思います。mixiで言えばマイミクシィが一番重要で、極端な話、SNSの中のブログ/日記とか掲示板とか、そういうものはおまけだと思います。ブログなどはSNSとは別にあって、SNSからはリンクするだけ、というのは悪くないやり方だと思う。

言い古された議論だと思うけれども、こっち関係とこっち関係はつなぎたくないとか、もっと言えばこの人に自分が参加していると知られたくないとか、やっているといろいろ課題はあるという感じです。一番の問題は、人脈よりブログや掲示板の方に目がいって、気が付いたら単なる会員制コミュニティサイトにしかなってなかったりとか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://www.dive-in.to/~tks/diary/20050206.html#p02 猫とは関係ない..]


2009年02月01日(日)

「やればできる」という言葉は嫌い

なぜって、これを口にする人って、きまって上から目線だもの。

でも、この人が口にすると*1、この言葉も生きてきます。

サイエンスカフェ岡山最終回「夢で食えるか 科学で食えるか」のゲスト講師、植松努さん(株式会社植松電機専務)。

同社のwebサイトによれば、会社の本業は「車載搭載型低電圧電磁石システムの設計・製作・販売」ということになっていますが、今ではCAMUIロケットを中心とした民間宇宙開発の担い手として知られています。

でも、今回は、ロケットの技術の話ではありません。

植松さんが宇宙開発に乗り出したのは、「どーせ無理」「自分なんて・・・」という言葉をなくしたいから、ということでした*2。若い人から子供たちの間に広がる無力感、何にも興味を持てない風潮は、「自分なんて、どーせ無理」と、大人があきらめ方を教えてしまったのではないか。

そこから熱い言葉が続きます。参加者はほとんどが大人ですが、子供より長く生きてきた分、それぞれに挫折も経験し、夢をあきらめたり、迷いもしたり、そんな参加者一人一人が、改めて勇気をもらったサイエンスカフェ*3でした。

この人のブログは、必ずしも支持できることばかりではないものの、今日のこの内容はすばらしかった。

*1 そのものズバリの言葉は口にされなかったけど

*2 ここだけ読むと、かなり飛躍があります。肝心なところですが、書けば長い話が・・・・

*3 こんなサイエンスカフェもいいでしょう。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー