編集後記


2002年01月31日(木)

とりあえず予告

いずれ本文にも書きますが、出張の関係で、2月下旬はほとんど更新できなくなります。おそらく開設以来はじめての長期お休みとなるでしょう。

期間はほぼ決まってますので、本文に載せます。

あ〜、「星の週報」の加藤さんにも連絡せねば。

再びLinuxのページについて

次になにを書こうかなと思案してます。そろそろX Window System関係でも。

X関係の知識というと、案外、ウインドウマネージャはfvwm2あたりで、初期化スクリプトは~/.xinitrcに書いて.~/.xsessionにもシンボリックリンク、というあたりでとどまっているのではないかと。でもRedHatもTurboもVineもKondaraも、~/.xinitrcなぞないのだ。で、いきなしデスクトップ環境なので。

そして突然DNS

DNS関係で「新しいホストを登録したけど、まだ情報が行き渡っていないのでアクセスできない」かに見える現象の理由は、以下の2つが考えられます。

  1. セカンダリサーバが更新されるまでタイムラグがあるので、登録後すぐセカンダリサーバに問い合わせても、引くことができない。
  2. 問い合わせたネームサーバのキャッシュに古い情報が残っていて、それが捨てられるまで新しい情報を引くことができない。

さらに、「いつまでたっても引けない、行き渡るのに時間がかかってるのかな」と思える原因は、様々考えられますが、

  1. SOAレコードのシリアルを更新するのを忘れたので、セカンダリに反映されていないため、たまたまセカンダリに問い合わせた場合、新しい情報が引けない。
  2. (新しく取得したドメインの場合)、実は上位のネームサーバにNSレコードを登録するのを忘れていた。

などというミスも。

少々舌足らずかもしれません。要するに、DNSに登録した情報は、あまねく全世界のネームサーバに配信される、ということは、ありません。ということです。

というか、インターネット上の全コンピュータのドメイン名とIPアドレスの一覧をインターネット上の全コンピュータが持つ、という、そういう無茶なことをしないためのDNSです。

衆知のことだと思うのですが、念のため。

セカンダリサーバに反映されるタイミング

実際にBINDの動きをみていると、プライマリサーバでは、ゾーンファイルを更新した後、namedは再起動するわけです。再起動されたnamedはセカンダリに対して更新を促しているような気がします。なので、セカンダリへの反映は、すぐに行われるような気がします。

むっ、ちがう

そうですね、間違い間違い。

前述のような挙動に見えたのは、まさにプライマリとセカンダリと両方になっているnamedだったので、勘違いしたかもしれません。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

さかい [遅延する理由でありがちなのはシリアルの更新忘れだったりして… Non-Authoritative Answerっての..]


2003年01月31日(金) 超えた

月齢計算Ruby版(というかtDiaryのプラグイン)

そういや Ruby では作ってなかったな、と思ったので作りました。どうせ計算式だけだから、ほとんどどんな言語にも移植可能です。

tDiaryのpluginディレクトリに放り込んで、<%=moonage %> などとしてやると、たとえば <span class="moonage">28.7</span>などという、とてもそっけない出力が得られます。

短いけど、大雑把に作ったので、品質はわかりません。


2004年01月31日(土)

b.root-servers.netのIPアドレス変更

2年は古いIPアドレスでも参照できるとのことなので今すぐどうこうということではなさそうだけど、放ってたら忘れそうなので覚えているうちに対応しよう。

新しいnamed.cache。要はB.ROOT-SERVERS.NETのIPアドレスを128.9.0.107から192.228.79.201に変えればいいみたい。


2006年01月31日(火)

ああ、そういえば

1月29日(新月)は旧暦1月1日でした。ということで南京町は春節祭の真最中のようです。

ココログに国際化ドメインでコメントできない

調子に乗って、ある人のブログにコメントを書く時、URL欄に「http://星の情報.jp/」って書いてみました。

そしたら「正しいURLを入力してください」だって(苦笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

加藤おさむ [ココログって@niftyですね うーん、niftyが・・・(笑)]


2007年01月31日(水)

南の国へ。。。逝っちゃった人達

「あ〜、南半球いきてぇ〜」と、ため息をついた人も数知れないこの半月ほどのことでしたが、本当に行ってしまった人ももちろんいます。一人はMixiの中なのでちょっと紹介できませんが、もう一人、どうやら、こちらのあの方も行ってしまったみたいです(製作日誌を参照)。いずれもオーストラリアへ。ほとんど思い立ってすぐに日本をたち、一目見てすぐ戻って来られたようです。この行動力に脱帽です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

フォーマルハウト [羨ましい・・・・]


2009年01月31日(土)

キヤノン砲

キヤノン500ミリ(1)   キヤノン500ミリ(2)

いや、「キヤノン・キャノン」って言ってみたかっただけです。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー