編集後記


2002年01月19日(土)

fluxbox

シンプルできれいなウインドウマネージャですね。ノートPCはこれにすることにしました。 こんな感じ

Kondara MNU/Linux 2.1 RC 2

リリースされました

2.0では不可能だった、インストール段階でのvfatパーティションのマウント指定ができるようになったそうです。テストしてくれいということなのでテストせねば。


2003年01月19日(日)

ボキャブラねた

「さわやかな生き霊」(ビューティフルサンデー)。。。やっぱ、これでしょう。


2004年01月19日(月)

携帯電話

そろそろ機種交換しようと思って、携帯電話の会社*1のWebサイトをながめてたのですが。。。

わからん。

ほんとにわからん。W-CDMA*2ってなに? ムーバってなに? 料金明細にかいている「デジタル800」とどう違うの?

「こんなことができる」「あんなことができる」の前に、もっと基本的なことを確かめたいのに。こんなんだったら他社にかえるぞ。でも観測場所で使えるのかな。

*1 ぼかしてもバレバレやね

*2 職業柄「知らない」のは恥ずかしいかも知れないけど、今問題にしているのはそういうことじゃない

アソシエイトプログラム

おや、説明しなかったら賛同してもらえなかったんでしょうか。

実は金は儲けたいですよ、正直な話ね。いまの年収300万ですもん。なので寄付はいつでも受けつけています(^^)

HSTとJWST

変光星関係のMLで読んだのですが、JWSTはHSTをアップグレードして引き継ぐもの、とは単純に考えない方がいい、という意見もあります。

それどころか、オリジン計画も危ない、という話もあるらしい。それってJWSTも危ないって事?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

5thstar管理人 [いや、賛同しないってわけぢゃ...(汗 ^^; ようはプレゼンのセンス如何だと思うっす。]

5thstar管理人 [このサイトを私のサイトで紹介させていただきました。 http://5thstar.air-nifty.com/blo..]

(ふ) [どうも、ご紹介ありがとうございます。]


2005年01月19日(水)

アストロアーツのC/2004Q2ギャラリー

最近玉石混淆らしいという評価です。いい写真が多いんですが、中にはちょっと首を傾げるようなのも確かにあるみたいですね。すばると接近する前後ぐらいから増えてきたかな。

載ればうれしいし励みにもなるでしょうから、他の人のと見比べて、もっといい写真を目指すようになってくれれば、それはそれでいいでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふくだ [速報性重視でやっているのだと思っていました。今回ではありませんが、なにせ私が投稿した写真が載ったくらいですから。]

(ふ) [速報性重視というのではないような気がします。投稿・掲載の敷居が低いこと自体は歓迎すべきなんですが、さすがにピンボケと..]

ふくだ [投稿ギャラリー、全部は目を通していなかったのですが、なるほど、確かに意図の分かりかねるものも何点かありますね。うむむ..]


2006年01月19日(木)

New Horizons 打ち上げ間近

19日23時です。再延期になったNew Horizonsの打ち上げまであと4時間少々です。Webには、打ち上げ可能な天候になる確率は80%とのこと。

内之浦は、雨

同じく再延期になったS-310ロケット36号機ですが、アメダスを見ると、19日23時現在、打ち上げ場所である内之浦*1は、雨です。明日は大丈夫かな。

*1 知られているように「内之浦」は地名としては既に存在しません。現在の内之浦宇宙空間観測所の住所は鹿児島県肝属郡肝付町南方です。

種子島も、雨

21日以降に延期となった「だいち(ALOS)」打ち上げは、「21日に行わない」ことになりました。回りくどい言い方です。「22日以降」だと「22日に打ち上げ」と解釈されるのを避けたのでしょうか*1

そして、内之浦を覆う雨は、種子島も覆っています。現地レポートでは雨風が強いとのこと。

今回の打ち上げの打ち上げ条件が公開されています。

*1 ところがJAXAトップページでは、「22日以降」と書かれています


2008年01月19日(土)

リーダーズセミナーを受講した

ライフパーク倉敷・倉敷科学センター

JAXA宇宙教育センターリーダーズセミナーを倉敷まで受講してきました。

会場の案内標識

20名ほどが受講されていました。プログラムは以下の通り(募集要項にも載っています)。

宇宙教育の目標・科学する心を育てる
望ましいリーダー像・子供理解
活動カリキュラムについて
管理・安全対策
教材研究

各1時間。休憩を含めてまる1日のスケジュールです。

宇宙教育というより社会教育ボランティアを行うにあたっての基礎知識といったところの内容でした。学校の先生やすでに社会教育に仕事として携わられている人には物足りなかったかもしれません。

一番最後の「教材研究」で、簡易真空ポンプを作る実習をやりました。注射器で空気を抜くだけの簡単なものですが、うまく作れば中に入れた風船やマシュマロを気圧差で膨らませることができます。ちょっと容器の気密性が悪かったのですが、なんとか風船を少し膨らませるぐらいは成功しました。

簡易真空ポンプ
簡易真空ポンプ

会場の倉敷科学センターは、ライフパーク倉敷を構成する5つのセンターのうちの一つです。展示室は改装中ですが、GSS・ヘリオス1号機によるプラネタリウムは健在です。今回プラネタリウムは見に行く時間はありませんでしたが、星景写真展「星の風景」と「かぐや」映像は受講後に駆け足で見てきました。


2009年01月19日(月)

スクロール可能なSky Map

何かの勢いで作ってみました。

SkyMap

しかし、これ、極方向が全然だめなのです。


2010年01月19日(火)

Twitter Update

RT @gravitino: ハッブル宇宙望遠鏡(HST)のペーパークラフトモデルです。うーん、作ってみたい! http://bit.ly/7OmRRt @astronomy2009jp

posted at 07:51:14

当然受けて立ちますよね(^^) RT @kazufukuda: 私に対する挑戦状と見ました RT @chikyugakari RT @gravitino: ハッブル宇宙望遠鏡(HST)のペーパークラフトモデルです。 @astronomy2009jp

posted at 10:29:11

RT @kippis_sg: 綺麗な渦巻銀河、NGC 1376 の画像。別の天体をハッブル宇宙望遠鏡で撮影した時に「たまたま視野に入っていた」のを、撮影した研究者が公開した。 http://bit.ly/5O9WZC

posted at 12:39:16

あらまあ(^^;) RT @kippis_sg: 英国における「かみのけ座流星群」の突発?について。熟練者による報告がなく、報告が元旦に集中しているので怪しいと思ったが、地元の観測者ネットワークでは「新年を祝う花火」と結論が出てた… http://bit.ly/8NQ5SK

posted at 18:31:23

今日は左目の診察のために午前中病院へ行きました。薬が一つ減りました。

posted at 18:41:19

ああP/2010A2 RT @kippis_sg: 彗星と言えば尾だが、尾(ガスや塵の噴出)を出すには氷や塵の塊である「核」が必要。だから尾がない天体は彗星ではないが、逆にこんな「首無し」天体も普通の彗星じゃない。-アストロアーツニュース http://bit.ly/8RrIiT

posted at 18:45:17


2011年01月19日(水)

キャンセル待ちやってます

「星なかまの集い」、キャンセル待ちをまだ受け付けています。1月25日まで。

星なかまの集い~天文楽サミット~

ただ、現在本当に満員です。幸い、初回参加申し込みされた方は全員参加可能とすることができました。5日中に締め切った時は、さすがにちょっと早かったのではと思ったりもしましたが、集計してみると際どいところでした。

キャンセル待ちは抽選です。さすがにここまで先着順にすると殺伐としかねません。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記