編集後記


2008年01月19日(土) [長年日記]

リーダーズセミナーを受講した

ライフパーク倉敷・倉敷科学センター

JAXA宇宙教育センターリーダーズセミナーを倉敷まで受講してきました。

会場の案内標識

20名ほどが受講されていました。プログラムは以下の通り(募集要項にも載っています)。

宇宙教育の目標・科学する心を育てる
望ましいリーダー像・子供理解
活動カリキュラムについて
管理・安全対策
教材研究

各1時間。休憩を含めてまる1日のスケジュールです。

宇宙教育というより社会教育ボランティアを行うにあたっての基礎知識といったところの内容でした。学校の先生やすでに社会教育に仕事として携わられている人には物足りなかったかもしれません。

一番最後の「教材研究」で、簡易真空ポンプを作る実習をやりました。注射器で空気を抜くだけの簡単なものですが、うまく作れば中に入れた風船やマシュマロを気圧差で膨らませることができます。ちょっと容器の気密性が悪かったのですが、なんとか風船を少し膨らませるぐらいは成功しました。

簡易真空ポンプ
簡易真空ポンプ

会場の倉敷科学センターは、ライフパーク倉敷を構成する5つのセンターのうちの一つです。展示室は改装中ですが、GSS・ヘリオス1号機によるプラネタリウムは健在です。今回プラネタリウムは見に行く時間はありませんでしたが、星景写真展「星の風景」と「かぐや」映像は受講後に駆け足で見てきました。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー