編集後記


2016年10月02日(日) [長年日記]

書かねばならないことをため込んでいます

このごろは日常のことはFacebookに書くことが多いので、「編集後記」は更新頻度が落ちてしまいました。それではいけないので、随時さかのぼって書いていきます。

常時SSL化を進める予定です

Google は、Google Chromeで、SSLで暗号化されていない(https://~でない)WEBサイトに「安全でない」という警告を出すようにするそうです。最初はパスワードやクレジットカードなどの情報を入力するようなページに対してですが、ゆくゆくはすべての非SSLサイトについて適用したいようです(via Google Security Blog)。

本サイトには縁が遠そうに思えるSSLですが*1、世の中の流れを先取りするのも悪くないと思いますので、常時SSL化に踏み切ることにしました。

すでに「情報提供・問い合わせ」のメールフォームはhttps://~にしました。本体もすでにhttps://~でアクセス可能な状態です。機を見て移行する予定です。

*1 とはいっても「情報提供・問い合わせ」のメールフォームとか、それこそ編集ページとかはSSL導入の必要性が以前からあったようにも思います


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー