明石市立天文科学館星の友の会の野外天体観測会。この夏は南但馬自然学校へ。
32センチドブソニアンを持参しました。バス移動なので大変ですが、積み降ろし、現地での運搬など、他の参加者の方々が助けてくださいました。
出発時は晴天でしたが、現地に近づいたあたりから雲に覆われ、到着するといきなり激しい雨。
これは今回は駄目かと思いましたが、雨はすぐにやみ、観望を始めるころには晴天になりました。時々雲が広がることはあったものの、ほぼ一晩、満天の星空に恵まれました。天の川も久しぶり。
望遠鏡にはいろいろ導入してみましたが、今回の私の目標天体は網状星雲でした。一番見つけやすいNGC6960*1を導入。O-IIIフィルタを入れると全体に暗くなりますが、コントラストが上がって網状星雲はくっきりと浮かび上がりました。見るのは何年ぶりだろう。網状星雲を知っている人でも見えると思わない人もいて、いろいろ驚いてもらえました。
でも一番よかったのは、ブルーシートに寝転がって天の川を眺めることでした。流星も多く流れたようですが、私は多くを見逃しました。流星は自分が見てないところに流れるものなのです(^^;)。
*1 せんだい宇宙館-ギャラリー-の後半を参照。