編集後記


2011年07月22日(金) [長年日記]

「星なかまの集い」準備開始

実行委員会最初のミーティングを開きました。第2回はここから準備スタートです。

第1回は西はりま天文台公園でしたが、第2回は姫路市内で開催することにしました。開催地をもっと遠方へということも考えていたのですが、もう一度、こちらで開催してノウハウを溜めることにしました。世話役も第1回のメンバーが一部入れ替わっての構成です。

今回は天文台・科学館などの天文施設での開催ではありません。実はもともとこだわっていませんでした。一方、施設のスタッフで、実行委員に残っていただいた方もおられます。

ところが、会場の確保にやや手間取ったため、1日目と2日目の会場が異なる事になりました。どうなることかと思ったのですが、ミーティングで、早くもいい感じの企画案がまとまりました。まだ確定ではありませんので詳細はそのうち。

参加意向の方で、「ああすればいい」「こんなのやってくれ」という希望があるかもしれませんが、それはまた詳細を公表してからでお願いします。既に盛り込み済かも知れませんので。たとえば街角観望会やったらどうかとかね・・・(^^)

なお、申込に関しては、団体もWebフォームでの申込となりそうです*1。入力項目も前回よりずっと簡素になるでしょう。1日目は定員が厳しそうですが、2日目はあまり気にしなくてよさそうです。

*1 第1回も全部Webフォームだったら受付事務は楽チンだったのですが、団体はUIが使いにくくなりそうだったのでやめました。もっとも、FAXも面倒でしたが。


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー

過去の日記