編集後記


2010年12月10日(金) [長年日記]

13周年

「星が好きな人のための新着情報」は12月11日で13周年になります。

あと何年続くかな・・・

13年前

それがこのへん。ずっと以前にも書きましたが、「星が好きな人のための新着情報」は私の個人Webサイトとしては2代目です。最初に自分のWebを作ったのは1995年。

開始の直後に、明石市立天文科学館が再オープンの日が決まったとあって、なかなか感慨深いものがあります。

1997年の12月は、もう既に国立天文台もメールニュースを出していて、それが150号に達しています。

IAUCもこのころWebでなら一時無料で読めていました(メール、郵送は有料。現在もおなじ)。新天体発見の報も全部載せていましたが、やがて発見数がやたらと多くなり、追いつかなくなって日本人だけに限定しました。

「天文情報はWebでも大分増えてきたけれども、逆にあっちこっちに分散していて探すのが大変。それを一箇所ににまとめてあげると喜ばれるかも」と思って始めたのが表向きの動機ですが、実際には、始めの頃は私自身が探すのに苦労していました。せめて1日に1件は載せようと心に決めてやっていました。今は多すぎて逆に・・・・(^^;


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー