編集後記


2010年10月11日(月) [長年日記]

サーバ移転

とっくの昔にやってしまったので事後報告にもほどがありますが、10月1日にlocal-group.jpサーバを移転しました。

それまではSlicehostのVPSでしたが、現在はさくらインターネットの「さくらのVPS」です。移転の目的は、コスト削減と「帰国」でした。「帰国」に関しては、好みの問題かもしれません。回線レスポンスは間違いなく向上しました(国内だからいいのか、どうなのかはわかりませんが)が、それがWebやメールのレスポンス向上にどれくらい効果があるかはよくわかりません。Twitterからのバースト的な負荷発生は、現在も静的HTMLの生成で対応しています。

Slicehostではネームサーバも無料で提供されていました。ゾーン情報の編集も簡単に出来ました。さくらのVPSにはさすがにDNSサービスはついていません(さくら自身もDNSサービスを提供していますが有償)。

ネームサーバぐらい自分で立ち上げられますが、セカンダリネームサーバをどうするかが問題です。

考えた末、ドメインも「お名前.com」に移管しました。お名前ならネームサーバも提供していて、ゾーン情報の編集も自由にできるからですが、うまくキャンペーン料金を適用してもらえたので、結果的にこちらもコスト削減になりました。

ハートレー彗星かろうじて見えた

10日の夜、西明石天文同好会のMLには、出撃の宣言が大量に流れました。

もともと私も行く予定でしたが、昼間、予定以上に走りまわって気力が萎えたため断念。

そのかわり、夜3時頃に起きだし、ハートレー彗星を捜索。7x50の双眼鏡では見えません。8センチフローライトを出して、見つけたけど、とても淡い。「よく見つけたな」と自分で自分を褒めたい気分でした(位置はわかってるわけですけどね)。

私の家のあたりでも市街地では厳しそうです。口径を上げれば見えたから、もう一台の32センチを出すべきだったか*1。まだ明るくなるようですが、これから月も明るくなるし、厳しくなりますね。まだ次の週末はいけるかな。

*1 望遠鏡の現役はこの2台


プロフィール

星を見る、本を読む、そこらを歩いてまわる・・・→詳しく

注目リンク

バックナンバー